
| - | | - | - | -
こないだ3月9日のオンエアとお知らせしましたが、
1週間早く3月2日のオンエアになりました。

明日の夜7:00から「ラーメン新幹線」が放映されます。
ナビゲーターはWAHAHA本舗の団長と他2人です。



今回は、イラスト&CGを担当しました。
新幹線つばさでラーメンを14軒食べ歩く1時間番組で、
7両編成のE3系つばさは、場面場面で走ります! 早いです!
早いので先頭車両のグリーン車マークなんて目に入らないかもしれませんが
手抜きはしてません(笑)

JRの駅名標なども各駅作っての凝った作りになってますんで、
ラーメン好きはもちろんてっちゃんな方も、ぜひ観てみてください〜☆

つばさに車軸がない!?
そーなんです。。凝ってそこらへんもちゃんと作ったけど、ディレクターが
無い方がいいというので、そうなりましたです。。
そこらへんは手抜きじゃないっす。あしからず。。
(鉄道オタクなつっこみが多数来そう…先頭車両はグリーン車じゃないとかさ。。)
| ILLUST&DESIGN | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
朝、新聞を読んだら、悲しいことに
昨日16日に画家・アンドリュー・ワイエスが91歳で亡くなったとの訃報。
こないだ渋谷でワイエス展を見たばかりだったのに。。

魂をつかまれるような、引き込まれるような不思議な魅力のある絵を
描いたワイエス。とてもとても残念です…ご冥福をお祈り致します。
東京は終わってしまったけど3月から福島県美術館に巡回展が来るので
また観に行こうと思っています。どうぞ安らかにお眠りください…。



ありがたいことに最近、イラストの仕事がちょこちょこと
入ってきました。ひとつは去年末からの案件が決定して本依頼、
もひとつはひょんなとこから、未経験の分野。

ちょこちょこのペースで6年くらいイラストの仕事を
してますが、こんなんでも年数重ねていけばなんとか
なってくるなと思えるようになりました。

そうすると自信も少しはついてくるようになったわけで。
そうだな、自信つける為にもまずは枚数を描くこと、なんだね。

こないだのスケッチクロールが面白かったので、カフェとか
行く時にこっそりとスケッチブックを持ち歩きたいなと思いつつ、
どうもせっかく描くなら塗りたいとか思ってしまう。
ただのクロッキー帳にたくさん描けばいいのにさ。。

明日は消防署の出初式があるので、観に行く予定。
実は出初式観に行くのははじめてで、以前旅先の浜松で偶然出くわした
ことがありました。(すぐ終わっちゃったんだけど…)
はしごの上のパフォーマンスとかもだけど、たくさん消防車も
来るそうで、そちらも楽しみです☆そいで画材屋さんにもついでに寄ってきます♪
| ILLUST&DESIGN | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今日は「World Wide Sketch Crawl 21th」でした。

【スケッチクロールとは…?】******************************************
ピクサーアニメーションスタジオのエンリコ・カーサロッサさんが主催する
「スケッチクロール」が1月10日に世界同日に開催されます。
このスケッチクロールは「世界で同日にそれぞれのエリアでスケッチをして
ネットで見せ合おう!」という趣旨のオンラインイベントです。
http://www.sketchcrawl.com/forum/
*********************************************************************

日本でも札幌や東京で開催されています。
前から気になっていて参加はしたかったのだけど、今回も上京できなかったので
山形でスケッチクロールすることにしました。
はじめてだし、急だしでメンバーはわたしひとりです(笑)


携帯用セットのウィンザー&ニュートンのパレット。

銀山温泉に行こうかなとか、やっぱり文翔館あたりがいいかなとか、
候補はいくつか挙げてたんですが、ちょうど今日は初市だったんですね。

そんなわけで寒い中、モスバーガーで腹ごしらえして七日町の初市へ
出掛けてきました。雪が降っていて寒くてスケッチどころではなかったので
資料を撮って来て、家で描くことにしました。
(寒いのにスケッチしてた方ごめんなさい…今日は全国的に天気悪かったのに)

そんなわけで4枚ほど描きました。
まだ色は塗れてないので明日仕上げます。。

やってる途中で参加表明も急だったりで、いろいろ準備不足でした。
ちょうどいいスケッチブックが手元になくて、クロッキー帳しかなかったり。
画材屋さんは初市で進入禁止になってて行けなかったり…で、しばし反省。
行き当たりばったりでした、、

明日は出来たスケッチ(にはならないかな)をアップします〜♪


えーと、ついモスの駐車場にいた除雪車も描いちゃった(笑)
こんなモチーフよかったかな…携帯用の少ない色数でチャレンジ☆
| ILLUST&DESIGN | 00:47 | comments(2) | trackbacks(0) | -
イラストレーター仲間のあいだでまわっている?
イラストレーターの意識調査。統計を取られているそうですが、
外部ブログでもだいじょぶかしら。。

Q)どういう仕事をしていますか? しましたか?(モチーフ)
A)動物・植物・雑貨・小物・風景から、ときどきテクニカル風なのまで。

Q)どういう仕事をしていますか? しましたか?(媒体)
A)書籍・フリーペーパー・web・TV・ビデオなど

Q)得意分野は?(モチーフ)
A)動物。植物。ナチャラルな雑貨&カフェ風風景とか。

Q)得意分野は?(媒体)
A)特別どこってこともなく…

Q)今後どういう仕事がしたいですか?(モチーフ)
A)手描き。体験レポート。職人の機械とか車とか電車とか。
  キャラクターグッツとか。雑貨テイストとか。

Q)今後どういう仕事がしたいですか?(媒体)
A)いまTV局の仕事してるので、動くもの。
  webでもFlashアニメとか。雑誌の連載とか。

Q)作品は手描きですか?CGですか?
A)どちらも。

Q)手書きの場合、画材はどのようなものを使いますか?
A)ステッドラーのマルスマチックにウィンザー&ニュートンの透明水彩が定番。
  発色がいいので、紙はアルシュが好きです。用途により、ワットマン・
  ウォーターフォード・ストラスモア・アルビレオ・クレスター・セリヌエなど。
  パステル(ヌーベル、ラウニーなど)や色鉛筆を使うことも。

Q)コミックイラストを描きますか?
A)昔描いてた時期はありました。

Q)原画を販売していますか?
A)してました。希望あれば売ります。
 
Q)原画を販売したいと思いますか?
A)経験済みです♪

Q)グッズを販売していますか?
A)はい。

Q)グッズを販売したいと思いますか?
A)やってますけど、楽しいですよ〜

Q)絵本の絵を描いたことはありますか?
A)ありそうでないです。

Q)絵本の絵を描いてみたいと思いますか?
A)テーマや話によりけりです。話をいただくことはありますが。。

Q)立体作品(焼き物を含む)もつくっていますか?
A)ハンドメイドの布小物とかもですかね。

Q)立体作品(焼き物を含む)もつくってみたいと思いますか?
A)時間に余裕ないと出来ませんね。。
  ハンドメイドは時間がなくて止まってますし。

Q)文章を書くのは好きですか?
A)好きです。何枚でも描けます。
  詩も書いてたし、タウン誌やっていたので、インタビューや
  音楽レビューも書いてました。

Q)文章を書いてみたいと思いますか?
A)これも自己表現のひとつです。

Q)動画の製作にかかわったことはありますか?
A)パーツとしてなら。

Q)動画の製作にかかわってみたいと思いますか?
A)FlashアニメとかMotionはやりたい。

Q)自分のサイトは持っていますか?
A)はい。

Q)自前のショッピングサイトは持っていますか?
A)持ってたけど、STOPしました。

Q)ショッピングサイトに出展していますか?
A)放置中ですが、あります(笑)

Q)将来こうなりたいという願望はありますか?
A)あります。

Q)具体的にいうと?
A)千夜という人がブランドみたいなもので、
  おもしろいことやってる&やってくれると期待される人であること。

Q)「イラストレーターのできることってもっとある!」と思いますか?
A)たくさんあると思う。

Q)今まで、どんなところからお仕事が来ましたか?
A)出版社・広告代理店・web制作会社・デザイン制作会社・臨床検査機関・
  開業医院・雑貨屋・お菓子屋・個人など…
 
Q)営業は得意ですか?
A)いいえ。

Q)得意とは思わないけど、やってもいい?
A)得意じゃないけど、話がはずむ時もあるので勇気次第かな(笑)

Q)出版社には営業に行きましたか?
A)行ったことあります。

Q)デザイン事務所には営業に行きましたか?
A)これから行きたいかも。

Q)広告代理店には営業に行きましたか?
A)あります。

Q)その他の企業、お店、個人に営業に行ったことはありますか?
A)名刺交換会みたいなのも営業かなぁ。 
  仲のいいお店とかだとそのまま仕事につながることもあるけど。

Q)交渉ごとでうまくいった例・しっぱいした例
A)まぁ、いろいろありますね。
  大きなとこほどしっかりしてるので揉めないような?
  最初から価格提示してくれる方がやりやすいです。

Q)料金をどのように決めていますか?
A)これまでの経験から日数とスケジュール、納品方法など。

Q)料金表を作っていますか?
A)おおよそ頭の中にあるけど、まずはご相談。

Q)税金の申告は青色?白色?年末調整?
A)白。今回はめんどかったので年末調整(笑)

Q)ギャラの交渉はしますか?
A)そりゃします。

Q)ギャラの交渉は得意ですか?
A)あんまり。

Q)レギュラーは持っていますか? 持ったことはありますか?
A)以前持ってました。

Q)イラストレーターとして食べていく自分なりの工夫はしていますか?
A)環境とか営業とかできてないので、まだまだですね。

Q)イラストレーターという職業自体は好きですか?
A)好きです☆

Q)いまとなっては趣味に戻したいと思いますか?
A)絵やイラストを描くときは、趣味じゃなく仕事で描いてます。
  逆に言うと、仕事で描く方がはかどるようになってしまった(笑)

Q)絵を描くことは、その作業自体が好きですか? それとも苦痛ですか?
A)産みの苦しみがあることもあるけど、イメージできないと描けないので、
  いつもいろいろなものを見たり知ったりしておくことが、描くことに
  つながるような気がします。わたしの場合は"描く以前のこと"が多い(笑)
  下書き80%なので。

Q)自分の絵は好きですか?
A)好きなものもあるし、クライアントの好みのものを描く時は、
  感情移入なく嫁に出してやるときもある。

Q)イラストレーターになって良かったことは?
A)イラストを見て喜んでもらえると、わたしも感動すること。
  イラストレーター仲間にたくさん出会えて刺激されること、会えること。

Q)イラストレーターになって悪かったことは?
A)フリーランスだと自分ひとりでぜんぶ対応しなくちゃいけないとこ。

Q)取材(試料集め)は好きですか?
A)大好き☆

Q)取材(試料集め)はどのようにしますか?
A)常に本屋さんでいい資料本をみつけるとストックする。
  カメラも大好きなので、一眼レフ持って旅に出たり。
  体験するのがいちばん。自分で経験したり見たことはうまく描ける。
   
Q)写真を撮るのは好きですか?
A)リバーサルにハマってた時期もある色フェチ。
  Canonの銀塩一眼レフで撮れるグリーンの色合いが特に好き。
  建物など遠近法を考える時は、安いカメラじゃ資料にならないことも。
  色の再現も資料として正確に表現したい方なので、カメラは必需品。

Q)イラストレーターとして満足できる収入を得ていますか?
A)まだまだ。

Q)有名になりたいと思いますか?
A)はい。

Q)なぜ有名になりたいですか?
A)それだけで生活できる収入が欲しいのと、有名にならないとできない
  仕事があるから。格差とか悲しい事件のないPOPでワンダフルな世界に
  なったらいいな。

Q)海外へ進出したいと思いますか?
A)壁とか国境とかのないボーダレスで自由な世界は大好き!

Q)英語は話せますか?
A)いえ。。ジェスチャーで行きます(笑)

Q)好きな外国語はありますか?(話せなくてもよい)
A)イタリア語。

Q)個人ですか? 法人(代表)ですか?
A)個人。

Q)(個人の場合)法人を目指したいですか?
A)すんごくでっかくなって、うはうはするようなことになったら。

Q)会社などに所属していますか?
A)両方。

Q)将来、フリーになりたいと思いますか?
A)ん、フリーなんだけど、フリーじゃないのかな?

Q)個展をしたことはありますか?
A)東京でプチ個展を1度。
  山形ではやってない。。

Q)グループ展には参加したことはありますか?
A)山形で2回。自由が丘で2回。青山で1回。
  Tシャツ展とかピースカード展とかもいれたらかなり。

Q)フリマに出展したことはありますか?
A)フリマはイメージ悪いので出ません。
  デザフェスとかはあります。

Q)ビジネスショーに出展したことはありますか?
A)ありません。

Q)自分なりの画風はすでに確立できたと思いますか?
A)おおよそ。

Q)自分に自信はありますか?
A)イラストに自信ってことかな?
  人やクライアントとの相性にもよるような。

Q)これだけは他に負けないというのはありますか?
A)イメージングや資料集めなどの準備に時間をかける。 
  
Q)現在、自分の実力に点数をつけるとしたら何点ですか?(100点満点で)
A)30点。まだまだ。

Q)ライバルはいますか?(いれば、その人数)
A)めらめらするほどの人はいない。

Q)目標としているヒトはいますか?(いれば、その人の名前)
A)わたしより上を進んでいる人。たくさん☆

Q)スランプを感じることはありますか?
A)たくさんあります。

Q)好きなイラストレーターは誰ですか?(古今東西)
A)酒井駒子、前田まゆみ、高畠純、ペーター佐藤、内田新哉
  朝倉めぐみ、池田あきこ、山本忠敬、ペギー・フォートナム
  ゲオルク・ハルンスルーベン、リスベート・ツヴェルガーなどなどたくさん。

Q)絵画や彫刻は好きですか?
A)彫刻はわかんないけど、絵画は好きです。

Q)好きな作家は誰ですか?(古今東西)
A)アンドリュー・ワイエス、レオナルド・ダ・ヴィンチ、モネ、
  宮崎 駿、ミヒャエル・ゾーバ、安野光雅

Q)コミックイラストは好きですか?
A)画風にもよります。

Q)好きな漫画家は誰ですか?(古今東西)
A)高橋留美子、成田美名子、多田かおる、喜多直江、青山剛昌など。
  最近はあんまり読んでない。

Q)デザインに興味ありますか?

A)もちろん。

Q)デザイナーに知人はいますか?
A)いるけど、自分でデザインするのであんまり頼むことはないです。

Q)編集者に知人はいますか?
A)いません。

Q)イラストレーターは単独ではなりたたない職業だと思いますか?
A)はい。

Q)副業はありますか?
A)うーん。どっちが副業か?

Q)それはどんな職種ですか?
A)TV局のCG

Q)弟子または助手はいますか?
A)いません。

Q)いるとしたら弟子に何を伝えますか?
A)なにもないところからアイディアは生まれない。 
  経験の中から生まれてくるんだ。

Q)どんな教育を受けましたか?
A)商業高校→日大文理学部英文科 通信学科中退→職業訓練校 造園科

Q)あるいはどんな教育がこの職業に役に立ったと思いますか?
A)造園科で測量をしたとき、2次元と3次元のパースの取り方を知って
  目からウロコ。それから遠近法ができるようになった。

Q)イラストレーターや絵描きはモテますか?
A)ふつう。

Q)モテるとしたらその理由
A)地元ではあんまりいない職種。

Q)モテないとしたらその理由
A)それだけの理由でモテたりしないでしょ。
  というかモテるためにやってるわけじゃないし。

Q)作品をパクられた事がありますか?
A)あったりする。

Q)受注先ともめたことはりますか?
A)ありますね。

Q)マナーブックは読んだことはありますか?
A)一般常識ですか?

Q)趣味はなんですか?
A)本・音楽・写真・雑貨・カフェ・インテリア・鉄子。

Q)好きな野球チームはドコですか?
A)高校野球。
| ILLUST&DESIGN | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
7月12〜14日までJILLAの研修会で東京旅へ行きました。


フリーランスのイラストレーターたちが20人ほど集まっての
「情報発信とコミュニケーション能力」がテーマの研修会です。

最初は青山にある国連大学にて。
ふつう国連大学には一般の人はギャラリーまでしか入れないそうで。
そんな中図書館にて研修して虎ノ門に移動、若かりし頃の江守徹(20年前!)の
DVDを見て、ビジネスにおけるコミュニケーションはすごく大事ということを
学びました。(ビデオは時代の違いを感じたけどコミュニケーションの極意は
不変です、ってことですねぇ)


〈国連大学で巡回Tシャツ展〜7/19まで 表からわたしのTシャツ見えました☆〉

そんなこんなで2日目の午前中は、久米繊維工業の社長さんの「ブログ活用術」でした。すんごい話がおもしろくて聞き入ってしまいました。
続きを読む >>
| ILLUST&DESIGN | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) | -
去年も参加したJMAAのエコロジーチャリティTシャツアート展に
今年も参加します☆

去年は動物たちがエコを実践しているイラストでした。
今年も動物柄です。

去年よりちょっと女のコ向けでカラフル、デザインガーデンさんの
ロゴ入りで作りました。



Tシャツアート展は2008年6月28日〜7月5日まで。
東京・虎ノ門の日本財団 赤坂ビル1Fにて開催されます。

それより早くwebでは予約販売を開始です。
8月末まではお得価格での提供になるそうです。
のぞいて見てください☆

イラストレーター千夜【chihaya】のTシャツはこちらから

Tシャツカタログはこちらから

JMAATシャツアート展はこちら☆
| ILLUST&DESIGN | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS