
| - | | - | - | -
6/14〜19まで(日本財団/赤坂)→6/22〜7/10まで(国連大学GEOC/青山)開催
します「Tシャツアート展2010」ですが、ネットでの先行販売も始まりました。
会場での購入だとさらにお安いみたいです。
Tシャツアート展は、東京展が終っても愛知や大阪、神戸と巡回していきます。

アーティストインデックスはこちら→
わたしの販売ページはこちら→

オリジナルのバナーも作りました♪


| illustration&design | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今年もTシャツ展の季節です。
今年で参加も4回目。今年はジャンルも増えたのて「ファッション」にして、
テーマに捕われず、作ってみました。



洋梨でもラ・フランスでもいいんですが、なんか熟した実ってしあわせそうで
好きなんです。種から芽が出て実がなって…そして同じナシでも、いろんな色に
なったらおもしろいなぁというのと、きっと人生なんてのは全然予想もしなかった
色や形の実がなるんだろうなと思ったからなんですけど。



いまからこんな色になって欲しいって思うのはナンセンスなのかな?
あまり先のことを心配しないで、風の流れるままに行ってみようかなって、
ちょっと余裕もって楽しんで生きたいな。

そんなわけでここしばらく仕事忙しくて引きこもってた感じだったので、
今年は東京にも行きたいな。旅に外にどんどん出たい気分です
| illustration&design | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | -
 すみません…今頃になってから告知です。

今年で参加3回目のJMAA Tシャツアート展です。
1st stageの日本財団赤坂ビルは6/1〜6で終了。

現在2st stageの青山の国連大学ビル1階GEICにて今週土曜日(6/27)まで
開催しています。うっかりというかのんびりしてて先週終わりあたりに
DMを出し始めた次第です。。遅すぎ☆


わたしのデザインしたTシャツはこんな感じですが、
展示されているTシャツのKIDSサイズはこんな感じです!
(画像送ってくれたbeccoさんありがとう♪)



当たり前だけど、ちっちゃい!!
実際着てくれたKIDSに会いたいです。
(どんな感じかな〜)

昨日の20日はワークショップもあって盛り上がったみたいですね。
今年はわたしは上京せずおるすばんなので、ぜんぜん状況も
よくわからずさみしいのですが(T-T)、年々規模やつながりなども広がって
大きくなっています。

会場に行けなくても、1年間webショップにて販売しています。
わたしのTシャツはデザインガーデンさんのこちらにて販売中デス。
| illustration&design | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今年もJMAA Tシャツアート展に参加します。
今年は「子供の未来」というテーマがあったので、
迷わずこちらに。めちゃめちゃKIDSデザインです(笑)
もう、子供だけに着てもらえればいい! …なんて。


サンプルは100サイズと130サイズ、お母さん用にXSを。
デザインガーデンさんので作るので、のちほどこちらに掲載されるのでは。
データ送っちゃってから、バナナ色もかわいかったなぁと。
まぁ、シンプルにライトベージュにしちゃったんですけど。

JMAA Tシャツアート展は2009年6月1日〜6日まで日本財団赤坂ビルで開催されてから
各地を巡回する予定です。くわしくはJMAA Tシャツアート展
| illustration&design | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
そして東京では九段下の『Food & Bar garden』にてヒョウガさんのイベント
「モバイルクリーナー展」に参加してきました。



所狭しとたくさんの作家さんのモバイルクリーナーがひしめきあい、
特製ラックにきれいに並べられて、毎度ディスプレイは勉強になりますね。



わたしのクリーナーも雲形タイプと四角タイプを置いてもらいました。
在庫も少なくなったし、来月もデザフェスがあるのでまた新しい形のものを
作ろうと思ってます。

友達の友達がやっているという地元の雑貨屋さんに置いてもらえそうなので、
デザフェスから帰ってきたら、そちらで買えるようになるかもです。
ハンドメイドも再開する予定です。

少ロットで扱えるところが増えたので、結構いろいろグッツが作れそうな
予感です。去年停止したwebショップももしかして再開できるかも?
その前に@CREATORZで開始ですかね。少しずつ動いていきます。

まずは今月末締め切りのJMMA Tシャツアート展があるので、Tシャツデザイン
します。今年で参加3回目、なんとか形になるといいなぁ。
今回は結構色が選べるので楽しみです。わたしはKIDSデザインかなぁ。
| illustration&design | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
来年の年賀状の下書きをクロッキー帳に描いてたら、
やっぱりスキャナでMacに取り込むより、
手描きで描きたくなりました。

そんなときは、ライトボックス。
時代錯誤なんだろうけど、妹と共同出資して買った
デリーターのライトボックスがあったことを思い出して
借りてきました。妹は先週も使っていたと言ってましたが、
こんなオーソドックスなアナログな感覚は、やっぱり楽しくて。
2Bで薄くクロッキーに描いた線ですら、こんなにくっきりと浮かび上がる。


年賀状にこんなリアル虎ってどーですか。。

昼間Macで作るのより、楽しかったりします(笑)
アナログ絵の感触はやっぱり大好きで、
もっともっと紙に描きたいな。
時代錯誤なんだろうけど。
スキャナで取り込むときに、ポジみたいにほこりとかゴミ取りするのが
めんどくさくなるんだろうけど。

なんでかなぁ、いたずら描きしたみたいな絵でも
スケッチブックやクロッキー帳を開くと、描いたときの気持ちって
残っているんだよね。

パソコンの中はブラックホールで、置いてる場所がみつからなくなったら、
もう描いたこと(作ったコト)忘れちゃうんだろうなと思うと、ちょっとさみしい。

昨日、部屋を片付けていたらふと音楽を担当した劇団の台本が出てきました。
もう3年くらい前になるんだなぁ。こんなときもあったね。
懐かしいのと同時に、そのときのこともふと思い出したり。
寒かったなぁ。大変だったなぁ。そのときの音楽はまだ残ってる。

振り返ったときに、自分の足跡が見つかるってことは、
なんだかうれしい気がします。
わたし、生きてるんだなぁ。
| illustration&design | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) | -
しばらくずっと締め切りがわからず延ばし延ばしになってた
イラストの仕事が今日になってぱったりと電話があって、
明日までに欲しい! ということに(笑)

どうしても明日入れなきゃいけないそうで、今回はもう1人頼んでる
そうな。ボツになったとしてもボツ料金の約束をしたので、
全くのタダ仕事にはならないからよかった〜☆



とりあえず徹夜覚悟で籠り用の品を調達。
まずは長時間の体力確保のための「アミノバイタルプロ」。
アミノ酸3600×3本でいけるっしょ、徹夜くらい。

そして甘いモノとコーヒー。
最近落としたらそのまま保温ポットに入るコーヒーメーカーを買ったので
長丁場のときなんか重宝するだろう。役に立つ日が来たな。
(いつもは妹が使っている)

そんなわけでいまからイラスト&デザインで完全入稿用の版下制作開始!
よっしゃ〜がんばるぞ。

すでに眠いのが怖いデス〜(笑)
| illustration&design | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
このあいだから、いろいろと犬と猫を描いてます。
某社のラフを作るためなんですが、いろいろとスケッチを
はじめてみると、犬より猫の方が描きやすくて、明らかに線が柔らかい。
いろんなポーズがかわいいなぁと思いながら、癒されたり(笑)
もちろん猫派だったりするわけで☆





改めて動物も同じ顔がないなぁと思いつつ、
いろんなスケッチやデッサン、描き貯めてみたくなるなぁ♪
今年は動物園に行きたい(笑)

そうそう、JILLAの会員証が届きました☆
「下請けガイドライン」の説明会も聞いておいた方がいいのだと思うけど
今回は平日なので行けそうになくて、資料お願いしました。
こういうサポートはとても助かりますです。ありがとうございまする☆
| illustration&design | 00:35 | comments(2) | trackbacks(0) | -
今回の上京では、いろいろ人に会えてよかったなぁと思いました。
そしてもうひとつ、見たかった展覧会を見ることができました。

渋谷bunkamuraでの「アンドリュー・ワイエス 創造への道程(みち)展」です。
ワイエス展は、水彩素描展を2000年に福島県美術館で見たのですが、
魂をつかまれたような迫力と衝撃があって、安易に部屋に飾れるような絵を
描くような画家ではないけれど、その絵の中の世界はかなり好きな画家です。



例えば絵の中の汚れのように塗られたコバルトブルーの色とか、
青い計量器の乗った袋の精密さとか、無造作に置かれたバケツや木目とか。。
理由はわかんないけど、なんか本能的に惹かれてしまう絵を
ワイエスは描くんであります、、、「すごい、好きかも…」という絵を。
(写真のシカの「昨夜」という絵はかなり好きです☆これで習作なんだから驚き)

前回見た素描展は名前のとおり習作ばかりの展覧会で、今回の展覧会には
その習作のあとに本番で描かれた絵の完成が展示されていたものだから、
感動もひとしおでした。素描展を見た方はぜひおすすめです☆

そしてそのワイエスの絵と出会う前に、イラストレーターの内田新哉さんとの
出会いがあります。いまのわたしが描いている絵の方法は、内田さんの
描き方に似ていてペンに水彩、そして淡彩。

その内田さんが好きな画家がワイエス、というわけでした。
そんなこともあり、内田さんの絵にはワイエスの世界が描かれている絵が
あります。今回のワイエス展で見ることのできた「アルヴァロとクリスチーナ」に
びっくりしました。


この絵に出会うずっと前に内田さんの「Lemon」という絵に惹かれて、
ミクストメディアが家にあります。たくさんのブルーベリーの入った桶も
描かれています。


この絵の中の、ドアの向こうはどんなだろう?って思いながら、
飾っている絵を眺めていたのです。

今回ワイエスの絵を見ながら、わたしみたいにはっきりと輪郭線を引かなくても
こんな絵が描けるんだろう、光と闇って絵の中にはどっちも必要なんだわとか
思ったりしました。完璧なほどの習作を描いたあとにさらに本番を描くという
ありえないほどの情熱に感動し、90歳で現役の画家というのはなんてすばらしい
んだろう。さて90歳まであと50年以上…描き続けることできるかしら?
なんて思いながら、自由が丘のギャラリーへと向かって行ったのでした。

よかった、ワイエスを見れて。
beccoさん、つきあってくれてありがとう☆

| illustration&design | 00:08 | comments(4) | trackbacks(0) | -
さてさて明日から自由が丘でグループ展を開催します。
前回2年くらい前にグループ展をした同じギャラリーで、
そのときご一緒したおなじメンバーにての「Chainee 集合展 #2」です☆



今回わたしはDM担当でございました。
この写真に見覚えのある方は、結構ツウです(笑)
残念ながら今回はこれらの写真の展示はしないんですが。。

さてさて。
わたくしめは明日の夕方あたり上京して日曜の最終に帰ります。
開催日程3日と短いあいだですが、むかしの絵と最近の絵とぜんぶで5点展示します。



モバイルクリーナーなどの雑貨の販売もありますので、お気軽に遊びにきて
ください♪日曜の午後から終わりまでいると思います
(連絡くれれば間違いなし☆←ここらへんが怪しい)

さて昨日は初雪でした。今日も目が覚めたら真っ白に。
明日は仙台から行きはバスなので、道中ちょっと心配。。
雪で足止めなんてことになりませんよーに。

温度差も気になるところで冬コートでいくか、トレンチでもだいじょぶか…
悩むとこです〜ではみなさま、会えるのを楽しみにしています☆
| illustration&design | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS