
| - | | - | - | -
11月21〜23日、自由が丘ギャラリー「ART&FORUM One's」さんにて
開催しました「chainee 集合展 #2」は、無事終了しました。

ギャラリーにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
いろいろメッセージや差し入れなどもいただき、うれしかったです♪

DMの地図わかりずらかったようで、自由が丘をぐるぐる回ってしまった方
すみません。。目印の山本山は結構近くにあるので通り過ぎちゃうことも(汗)

2年ぶり同じギャラリーでの2回目のグループ展でしたが、6人の
カラーがうまく調和した空間になりました。
ゆったりと話のできる時間もあって、楽しかったです。

最終日の雰囲気をちょっと紹介です。



作品をちょっと紹介。

上が2005年、下が2008年に描いた「Color Of Life」。

そのときにお気に入りで使っているアイテムを描いてますが、もう上の絵の中の
iPod Photoは壊れてないし、携帯も変わっていたりします。
知らず知らずのうちに時が流れて過去になることで、その中のアイテムたちも
思い出に変わっていきます。こうやって絵にすることで時間を感じて、
なくなってしまったものは思い出せるのでといいなと思って描きました。
実は2005より前に描いたものもあって、シリーズ化していくと
おもしろかなぁと思っています。2008のものは、iPhoneを描いています。


「Yellow-Orenge-Red Leaves」2008年
ポスカがヨコに2枚入る形の額&マットが先にあって、並べるなら色の違いが
わかるような絵がいいなと思って描きました。
ハゼノキの赤は、さて何色の赤を重ねているでしょう?



上「冷めないうちに召し上がれ」2001年
下「New Life 〜新しいいのち〜」2001年
7年も前の絵たちです。この頃に描いてた絵は動物ものが多くいまより下手だけど
いまは描けない絵だなぁと思うので、自分で描いていてもなんだか愛着があります。
| EXHIBITION | 22:59 | comments(3) | trackbacks(0) | -
今週末の11/17・18の2日間は、おなじみ「デザインフェスタ」!!



わたしも手作りSNSのOCアイランドさんのブース【西2ホール A-0309,0310】にて

両日参加します☆



スケジュール帳やブックカバーなどのハンドメイドと、モバイルクリーナーや

バインダーなどのイラストグッツを所狭しとボックス内で展示します☆







OCアイランドブースには全部で12のブランドが参加しますよ〜。



そしてそして、@CREATORZのブース【C+0922〜0926】にて配られるフリペに「chihaya*design」の「ニットのブックカバー」か紹介されました。

32ページもある豪華なフリペです☆



一緒に配られるという15名のクリエイターポスカも紙や印刷技術に凝ってて、

もらう価値アリアリです♪





週末、デザインフェスタに行かれる方はぜひ遊びに来てくださいね。

とはいうものの、本人はお留守番で、作品たちは既に東京入りしているんですが…(T-T)



基本的に展示のみになってしまうのですが、作品はネットショップで購入できます。

OCアイランドと@CREATORZのどちらでも買えますので、こちらにも遊びに来てくださいねプレゼント



URLOCアイランド

URL@CREATORZ


| EXHIBITION | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -

今年もPEACE CARD展がはじまります。


わたしは去年初参加で今年で2回目。


今年は2会場で参加します。









イラストや写真などのポストカードに平和のメッセージを

描いて、会場へ送ります。
25298_175_1

















【PEACE CARD展サイトはこちらから】





新しいのを作ろうと思ってたのだけど、ヤフオクで落とした

スキャナの色合いがいまいちだったので、やる気なくして

しまい、あるもので出すことに。。今年はペンギンで。





大事に保存してた最後のはせがわゆうじさんの切手を貼って出しました。





会場には送られてきたポストカードを1枚1枚、送った人の

メッセージも見れるように裏と表を触って見れるように

展示されてます。





PEACE CARD展がはじまって今年で20年だそうで、

今年は同時開催の原画作品「WATERS」がすごいです!





参加作家/網中いづる,大塚いちお,小池アミイゴ,西丸文也,

谷口シロウ,灘本唯人,南風椎,平澤一平,満岡玲子,山本祐司

(五十音順)





ですって。。


う、網中いづる,大塚いちお,小池アミイゴみたい。。。

けど、今回は上京ナシですがく〜(落胆した顔)





場所も表参道ヒルズのギャラリーだし、すてきなんだけど涙

お近くの方、ぜひどうぞ。いろんな方の作品がみれて

楽しいです。





ちなみに会期終了までは届いた分は展示できるそうです。














『PEACE CARD2007・東京展』


会期:2007年9月18日(火)?9月23日(日)


会場:表参道ヒルズGALLREY80


時間:12時?19時(最終日は17時まで) 入館料金:無料


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ W104


tel.03-3408-298





『小淵沢フィリア美術館』


公開期間:9月13日(木)〜9月25日(火) 9月19日は休館


開館時間:9:30〜17:00 入館料500円


〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3476-76 


tel.0551-36-4221 (カード宛先も同様)


PHILIA MUSEUM http://www5.ocn.ne.jp/~philia/


| EXHIBITION | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -

もう7月です!
まだ梅雨の中だけど、今年の梅雨は晴れと雨が交互の、一見ホントに梅雨なのかな…なんて思っちゃう変な天気。これ確実に地球温暖化の影響なんだろうね。。





もう「まだまだ」じゃなく「いますぐ」エコロジー生活しなくちゃ! って思うのは、エコバッグ展に続いて、エコTシャツ展に参加することもありまして。ホント現実の状態を知ることって大切です。もう「いますぐ」CO2削減するよう心がけないと、ホントに地球が滅亡するときが来るかもね。。。





というわけで、7/14(土)〜22(日)まで東京・お台場の船の科学館にて開催される「エコロジーチャリティ2007 Tシャツ・アート展」に参加します。





T_art_bana011




















テーマはもちろん「エコロジー」。Tシャツの売上1枚につき500円をWWFジャパンに寄付させていただきます。小さいことかもしれませんが、社会貢献にお役に立てましたらと思います。





そして会期前に予約発売が開始されます。





20701012_01_chihaya_2






↑携帯の久米繊維謹製さんの中のわたしのページへ飛びます。
この久米繊維謹製さんのオーガニックコットンTシャツは手間のかかった有機栽培の綿を使った質のよいTシャツです。





Ecotee









《この画像は持っていかないで下さい。J-WAVEのロゴが入ってる1年間の権利のあるものです。無断複製・転載を禁じます》





わたしのデザインはこんな感じ。
「エコロジー、エコロジーって言うけどどんなことすればエコロジーになるの?」ってよくわからないですよね。なので"いますぐできることからはじめられるエコTシャツ"を作りました。





エコバッグを使ってスーパーのビニール袋をもらわないようにすると、ひとり1年間で58kgもCO2を減らせるし、ちょっと車の乗り方に気をつけるとそれだけでCO2を減らせるそうです。左のエコロードのブログパーツのPLAY押して「リズムに乗ってエコロード」もぜひ聴いてください。すごくわかりやすいですよ。





そんなわけで、身近なことからいますぐエコロジー生活はじめましょう!!





エコロジーチャリティ2007 Tシャツ・アート展についてはバナーをクリック!





T2007_bana_02_1
















参加クリエイターのwebカタログはこちらから
http://t-art.jmaa.info/html/modules/tinyd1/content/index.php?id=8


| EXHIBITION | 12:38 | comments(0) | trackbacks(1) | -
さてさて、今回東京へ来る目的のひとつが、雑貨屋HYOUGAさんにて開催中の

「雑貨屋HYOUGA GOODS祭 vol.2」でした。



わたしの他にも知り合いのイラストレーターさんが参加しているので、

それも楽しみに。オーナーのヒョウガさんの話も楽しみに行ってきました。



総勢30名ものイラストレーターさんたちのGOODSが、所狭しといろんな並んでいます☆


続きを読む >>
| EXHIBITION | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2006 10/26から11/5まで東京・町屋の雑貨屋HYOUGAにて

「雑貨屋HYOUGA GOODS祭 vol.2」を開催中です。





東京都荒川区町屋8-1-17 コートアネモス2F

OPEN:平日 15:00〜20:00 土日祝 13:30〜20:00




続きを読む >>
| EXHIBITION | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
9/17〜23の1週間開催された、自由が丘でのグループ展「chainee 集合展 vol.1」も無事終了しました☆



足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。あったかいメッセージも楽しく読ませていただきました。いろいろご要望もあったので、いろいろチャレンジしてみたいと思います。



集合展を一緒にした作家さんクリエイターさんともお知り合いになれて、刺激をたくさんもらい、楽しい話もできて、グループ展成功でした! ありがとうございました〜







Darotea



終ってからダロワイヨのサロンでお茶しました。美味しいと噂のブレンドティいただきました。香りもコクもあってお菓子にぴったりな紅茶です。うん、ポットで700円。もっとお湯欲しい〜と思ってしまった…貧乏性。。。2杯目がわたし好みの味っぽかった〜もうちょっと薄めの紅茶…(笑)



翌日の朝食用のパンもダロワイヨで買ってみました。ちょっとリッチな気分で。こだまさんからもいただいたスウィーツも美味しくいただきました。グループ展の最終日はダロワイヨづくしでございました。(マカロンもいただいたんだよね〜やっぱピスタチオが好き☆)



Daropan
| EXHIBITION | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
chainee*集合展vol.1



さて自由が丘でグループ展がはじまりました。

イラストレーター、画家、紙作家、写真家、編み物作家、フェルト作家、詩人…いろんなジャンルの作家13人展です。



chainee*集合展vol.1



ほんといろんな表現方法がありますよね。



同じ絵のジャンルでも違う絵だし…

写真でもレンズの先は違うものを撮って

いるしね…



わたしのブース(?)はこんな感じです。

ちょうどいい感じに物販スペースになりました。



chainee*集合展vol.1





ポストカードをはじめ、レターセットやくるみボタンも持って行きましたので、手に取って見て下さい。



下見できなかったので、できてたらもう1枚絵を飾れたなぁと思いました。ちょうどあのくぼみのところに…。



参加されてる作家さんたちともお話ができ、いい意味で刺激をもらい新しい発見があるのは、すてきなコトだなぁと思います。最近、いろいろ考えることが多くて、旅に出たくなってきています。



グループ展が終る頃、なにか収穫があるといいなと思います。今後の自分に勇気がもらえるように…。



chainee*集合展vol.1





初日はちょっと小雨が降っていました。

はじめての自由が丘なのに、準備してオープンしてちょっとダロワイヨに寄って帰ってきただけです。



自由が丘の駅前にダロワイヨがあるなんて知りませんでした。あれ〜ダロワイヨって書いてあるっぽいな…と近づいてくと、ダロワイヨで(笑) 以前いただきもののマカロンがとても美味しかったので、友達の土産にマカロン買って帰りました。自分のは…最終日に買おうっと☆ 自由が丘満喫する時間はなさそうだけど…できたらいいなぁ〜。



そうそうギャラリーへの道はちょっとわかりずらいのでちょっと説明。駅からロータリーの右の道をちょっと進み、山本山から右の小道に入りずっとまっすぐT字路にぶつかる手前の右側のビルの5Fです。小道側から入るとエレベーターがありますので、そこからギャラリーへ行けますのでよろしくね☆
| EXHIBITION | 20:30 | comments(5) | trackbacks(0) | -
もう来週になってしまいましたが、 9/17〜/23まで 自由が丘「ART-FORUM one's 」さんにて開催の グループ展に参加します。



グループ展のお知らせ!







東京都目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘 夢の樹HILLS 5F [自由が丘駅から徒歩1分]   

TEL & FAX:03-3718-7300

http://www11.ocn.ne.jp/~one.s/

OPEN 12:00〜18:00



このグループ展は絵だけじゃなく、布の作家さんや 紙の作家さんなどいろんなジャンルでのグループ展です。



わたしは17日12時から15時30分、

23日15時から18時の予定 で会場にいる予定です。

タイトな予定ですんません〜



DMがなくて、連絡遅くなりました。

お気軽に遊びに来てください。



下見に行けなかったので、どんな展示になるか自分でも よくわかんないんですけど(笑)

東京初のグループ展になります。



展示予定の絵は、先日のポストカード原画展のものとは違う絵です。

「YOU CAN FLY」と「FUN! FUN! FUN!」 はどちらもポストカードの柄になってる水彩画。



去年カラフルマニアでも展示した「LEAVES」 、フリーペーパー「feel」の表紙用イラスト「NICE DAY」です。 (季節柄ワインの絵も持って行きたかったんだけど、 スペース的に無理そう…)



グループ展のお知らせ!



「YOU CAN FLY」「FUN! FUN! FUN!」の2点はシンプルだけど、 ダブルマットになってます。 ほんとは「YOU CAN FLY」の鳥の絵だけのつもりだったのが、 額屋さんが「両方いいべ」とサービスしてくれました♪ いつもお願いしている額屋B社さんですが、腕がいいです。額のセンスもピカイチなので、いつもここに決めてます☆肉眼でみるとうっすらと色の違うマットの色がわかりますよ。密か〜なオシャレです。



グループ展のお知らせ!





昨日一昨日準備していたら、額入れされてる絵が 全部で14点ありました。なんだもうちょっとでギャラリー 埋まるくらいになるなぁ〜(額入れしてない絵は結構あるので) というわけで、来春くらいに今度は山形で個展しようかな…と。ギャラリーの候補は蔵オビハチあたりかな?
| EXHIBITION | 18:03 | comments(4) | trackbacks(0) | -
PEACE CARD 東京展



1988年に数人のイラストレーターの呼びかけで始り、毎年夏に開催している「PEACE CARD展」に、初参加しました。





だれでも参加自由で、自作のピースフルな絵はがきにメッセージを添えて切手を貼り、会場宛に郵送すると、そのまま展示されるそうです。みんなの気持ちがたく さん集まった展示会なんでしょうね。



わたしは「Save The Earth」の絵ハガキを送りました。もちろんピースメッセージ入り☆



送ってみたいなぁというあなた、いまから送ってもまだ間に合いますよ!

(くわしくはHPをチェック)







「PEACE CARD」東京展



会期 9月1日(金)--9月10日(日) 13:00--20:00(最終日18:00まで)   

場所 都営新宿線曙橋から徒歩3分「MOTT Gallery」 



http://www.mott-factory.com/gallery/



ピースカード宛先

〒162-0065 東京都新宿区住吉町10-10  MOTT Gallery/PEACE CARD東京展     



同時開催としてオリジナル作品展『elegant piece』も開催です。 テーマは [ 品 ]



PEACE CARD 東京展





わたしもちょうど初日9/1から東京に行くので、行ってきま〜す。 どんなにたくさんのカードが集まっているんでしょうか? 楽しみデス!



LOVE&PEACE!

いつもこころに太陽を!
| EXHIBITION | 22:23 | comments(3) | trackbacks(1) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS