
| - | | - | - | -
去年は忙しくてやっぱり無理だなぁと思ってやめちゃった
ハンドメイドのショップですが。



ほんと去年はぱったりともうやらないんだろうな〜って思ってたのに、
今年はふと、再開しようかな…とぽこっと思って、
ここしばらく部屋の模様替えとか兼ねて、布の整理とかしてたりするのですが
結構自分で把握できないほどたくさんあったりします(笑)
こりゃしばらく在庫だけで結構作れるぞと。

作りかけのまんまになっていたマルチケース(通帳や母子手帳入れ)を
まず完成させようかな。

以前作ったこんなやつ。

やっぱり布とか触っていると、あんなの作りたいとかこんなの出来たら面白いとか
アイディアが出てきて楽しいです。

一度やめたときは、もうやらないかもしれないなぁって思ったのに、
やっぱりモノゴトにはタイミングがあるんだね。
ちょっとそんな不思議な気持ちを感じたりするけど、今度はすこしづつ準備して、
少しづつ軌道に乗せて行こうと思います。
今度はweb shopは妹が作ってくるのでおまかせできるので、安心。

少しづつ着実に進めることって大事だね。
どうもわたしはすぐ結果が出ないと不安になっちゃうもんで。
なんかこう、ブレない目標とかが、胸の内にピーンと立ってたりすると
迷わないで進めるんだけどな。
| FABRIC | 00:03 | comments(3) | trackbacks(0) | -


去年作ったペンケースが汚くなったので、(これがお茶こぼしたり、コーヒーかけちゃったりしてシミとか付けたりどんな使い方してるんだか�)画像上☆



そんなわけで、アバウトに定規で測って、マチなしで四角く作ってみたら、ややっ!



でかい。

かなりでかい。



先週愛用のピノキオの鼻が伸びるメジャーを壊してしまい、鼻の部分だけを残してメジャーだけが吸い込まれていきました。はぁぁ〜。使えなくなってわかる、メジャーの便利さ☆定規じゃ、役にたたないもんですね。。





というわけで、

これは…ペンケースと言うよりは、通帳ケースみたい。



実際入れてみても通帳入ります(笑)

でも消しゴムが入るポケットを付けちゃったので、やっぱりペンケースとして使い、新たに通帳ケースを作ることにします。



こんな感じで新たなアイディアとか発想が生まれてくるわけですね。「失敗は成功の母」ってな具合に♪



ちなみに今回使ったこの大人かわいい柄の布は、トラベルケースを作るつりでブルー系とピンク&ラベンダー系の2色を仕入れたのでした〜。通帳ケースもかわいいけどね。



このペンケースはティッシュもスケジュール帳も入るくらいでかいです(笑)まぁ、自分が使うのは、そんな感じで失敗作ばかりです。。




| FABRIC | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2008年です。

ステキなことがたくさんのよい1年になりますように!

今年もよろしくお願いします☆



今日は午前中晴れていて明るかったので、しばらく窓を開けてました。

あったかくて、ヒーターなしでしばらくいたけれど、その後

寒くなって雪が降ってきたので、家に籠って初ぬいぬいすることに。







「chihaya*design」でハンドメイドの販売をはじめて丸1年以上経ちました。

そのあいだに作ったのは、オーダーも入れて約60作品ほど。

ありがたいことに90%以上の割合でSOLD OUTになっています。

わたしの手元にあるものは、ほとんどサンプルのみです。



60という数はまだまだ少ないのですが、自分で言うのもなんだけど、

1年前に比べて腕も上がりました。



こういうのが欲しい…というお客さまのオーダーは、布の好みや

形のマーケティングなど、とっても勉強になります。

今年もやりたいこと、作りたいもの、たくさんです☆





今日は雪柄ニットとブルー系フラノにストライプ地を使った

トートバッグを作りました。

(↑おいおい、コースターじゃないよ…)





すでにイズバさんで販売してるブックカバーはこんな感じ。(いづれも1700円)

おそろいで赤系のバッグも作る予定。

(このネップの入ったツィードがかわいいんですよ☆)





この、冬ならではのあったか素材って、触るだけでもあったかくて

今頃アパレルでは春夏ものを作ってる頃だけど、まだ今頃

わたしはあったか素材であったかいものを作っています(笑)



年末はコーデュロイやニット、ウールや起毛ネル、ツィードなど

冬ならではのあったか素材をいろいろ購入したので、そろそろ

順々に届くと思います。ブランケットを作ろうと思って☆



おかげで今年は初売りに出かけても買うものがないので、仙台に

行くのは、バーゲンを狙って出掛けようと思います(笑)







ちなみに今年はじめて買ったのは、

かまわぬのてぬぐいを2枚。

春っぽいかわいい柄です♪

てぬぐいもいろいろ欲しいのがたくさんあってこまります☆



■初ぬいぬいは、グリーンマウンテンコーヒーの「サザン・ペカン」を

ミルクたっぷりで、お気に入りのとなかいマグで飲みながら。

やっぱりおいしいコーヒーがある生活はしあわせです♪
| FABRIC | 20:22 | comments(2) | trackbacks(1) | -
昨日の日曜日、山形市の雑貨屋イズバデコさん

いくつか納品をば、してきましたさくらんぼ





◆スケジュール帳 B6サイズ APPLE&PEAR・和柄

         A6サイズ MONO FLOWER







◆ニットのブックカバー C/#カフェオレブラウン 1500円





◆小鳥のブックカバー C/# ピンク 1400円







◆鳥と花柄のブックカバー C/#ブラウン&ピンク 1400円







◆和柄のブックカバー C/# きみどり・C/# ピンク



今週クリスマスカードが上がり、年賀状も上がってくるので、

来週の日曜にも納品に行く予定自動車



いま作りかけの冬季限定のブックカバー&バッグを制作中。

これも来週あたり納品に。これ、雪柄のジャガードニットに

ネップ入りのツィードやフラノを合わせたデザインのもの。



冬ならではのあったか素材で、ピンク系とブルー系の色違いアイテム

なので、ペアで持つのもオススメですよんラブ



おうちでぬくぬく、ちくちくの日々。


| FABRIC | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
新しいブログはショップブログですが、

ブログの引っ越しが終りました。



ネットショップをはじめるのに当りやっぱり、どんな人がやってるのかとか

信用おける人なのかとか、気にかかるところがあると思うんです。



だから全部引っ越してきちゃいました(笑)

約2年半分ぜんぷ☆



これからショップに関すること、chihaya*designに関すること、

イラストやグッツ制作のことから旅から生活までいろいろ書き綴って

いきたいと思いますので、よろしくデスさくらんぼ





このスタイ、かわいいと人気です♪
続きを読む >>
| FABRIC | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) | -
先週イズバデコさんに新しい布雑貨をいくつか納品してきました。





好評のマリン柄ブックカバー【red】の他に新しく【blue】の

マリン柄ブックカバーを作ってみました。こちらは芯地が入って

いるハードタイプで、表にポケットつき。



しまうほどでもない切符やメモなど小さいものなど入れてみたり、ね。


続きを読む >>
| FABRIC | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | -
雑貨屋イズバデコさんに行くと、よく買ってくださっているファンの方や

お客さんの話をしてくれます。



その話を聞かせてもらう度に、うれしいなぁ、ありがたいなぁ、って感じています。

ほんとにありがとうございます☆



その中に小さな小学生のファンの女の子が三人いて、よくお店に来てくれる

そうなんです。少ないおこづかいの中からポストカードを1枚買ってくれて、

もったいなくて使えない…なんて。



わたしも昔そうだったなぁ〜。いまでもポストカードはコレクションして

たくさんあるのに、お気に入りのってなかなか使えないんです。。

大人のくせにね☆



そしてね、こないだ納品したリバーシブルトートもその小学生の女の子が

おこづかいから買ってくれたそうなんです。。。もう大感激してしまいました。。

水玉模様が好きだからって、高かっただろうに。。ホントありがとうございます。



そんなこんなでその女の子たちのお願いで、くじらのイラスト入りのサインを

3枚プレゼントしました。サインくらいなんてことないし、わたしからの感謝の

気持ちも込めまして「いつもありがとう」と☆



それよりこれまで大人向けに作っていた雑貨でしたが、意外に小学生が買って

くれたり、お母さんが子供のために買って行ってくださってるそうなので、

これからは子供向けのものも作っていこうと思いました。



これまで布屋さんの店頭で、わたしの歳ではかわいすぎるかも…!! なんて

思ってた柄のものもこれから躊躇しないで買えます(笑)



子供がいても不思議じゃない歳だしね。

いつか自分の子供のためにも作るときが来るだろしね☆





↑表はお花と水玉
続きを読む >>
| FABRIC | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -

さてさて。
今日はなかなか行けないあいだにいくつか溜まった新作布雑貨をイズバデコさんへ納品しに行ってきました。





こんな感じの新作4点です。





Cdmaygoods






画像:L→Rの順でご紹介♪









淡いパステルイエローに水色ドットのトートバッグ。リバーシブルになっているので、その日の気分で使ってみてね。





Cdtoto4






↑こちらは裏です◆リバーシブルトートバッグ ?2200









夏先取りでマリンテイストの文庫本サイズブックカバーです。リネンのチェックが涼しげです。いかりマークのピスネームもついてます☆
Cdbcmarin2






◆マリンブックカバー ?1200









無地のノートブックを長く使えるようにカバーをつけました。もちろんペン差しつき。MUJIのノートブックを使用してるので、使い終わったら交換すればずっと使えますよ。
Cdnbc2









◆ノートブック&カバー ?1500









通帳や母子手帳、年金手帳やパスポート、カードはもちろん小銭入れまでついてるマルチケース。これひとつにまとめればすっきりしちゃう。今回限りのお試し価格です。
Cdmctk






◆マルチケース ?2200









「ノートブック&カバー」や「マルチケース」は布や柄を変えていろいろ出したいと思ってマス。ちなみにこのマルチケースはオーダーをもらってサンプルを作り、いろいろ研究してできたもの。手に取ってもらうとよくわかりますが、ヨコにも大きなファスナーがあってかなり大容量です。今回だけお試し価格で出しますので、気になった方はぜひイズバデコさんに走ってください。





春のブックカバーも完売です。ありがとうございました☆


| FABRIC | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -

春めいて参りまして、
先週、春バージョンのブックカバーをイズバデコさんに納品してきました☆





いちばん春が早いなと思うのは、洋服屋さんよりも本屋さんかな〜。春らしい色合いの女性雑誌の表紙を見ながら、そろそろ春ものだなぁって感じて。冬のあいだに買い溜めしておいた春っぽい布を使って作りました。


Bookcoverflower






なみなみテープとオレンジのミシン糸がかわいい
パステルカラーのフラワー柄ブックカバー 1200円





Bookcoverie






ポケットつき
ブラウンと水玉のPOPなブックカバー    1200円







そして試作してたバッグ(グラニーとトート)も本作作りに入りたかったのに、ここでなんとミシンが故障、、、。治って来るまで小休止することに。。







おかげさまで冬のスケジュール帳もあったかニットのブックカバーも無事に完売しました。注文いただきありがとうございました。







今回分からタグがついてます。


布タグと紙タグです。





Tag2









Tag











まだ「chihaya*design」のHPが立ち上がってないので、来月稼働できるようにがんばります〜。


| FABRIC | 17:46 | comments(2) | trackbacks(1) | -

さてさて今年はじめてのグループ展のお知らせデス!





「第1回エコバッグアート展」





MUJIのエコバッグに28人のクリエーターがオシャレにアート。 ギャラリーにざっと28×10枚のすべて1点ものバッグが並びます(280枚!!予定)。 わたしもS・M・Lの3サイズ、10枚のバッグを出展します。









今回はじめて布用水彩絵の具にチャレンジです。ふだんは透明水彩で描くものの、今回は不透明。でも不透明ならではのよさもあります。





気軽に使えるような買い物バッグを作ります。
お買い物袋にぜひ使ってください。





2007 3/25(日)〜4/24(火) の1ヶ月間のロング期間の開催なので、お時間のあるかたは遊びにきてくださいね☆限定10枚なので早めに行かないと売り切れるかも?





Cube Space Club AOYAMA
東京都港区南青山5-1-27 青山ナラビル4F
(表参道交差点 アンデルセン隣 ギャラリー360°上)
http://cube-s.net





OPEN:12:00〜20:00 定休日:水曜日











というわけで、3/24・/25は上京します。





オファーをいただいたギャラリーの下見とか見たい展覧会もいろいろあって、ギャラリーにいない可能性大なので(放浪癖あってすんません。。)、気軽に連絡ください(笑)









3/24の東京は少し早い桜の開花日の予定になってるけど、さて桜の花見れるかな?そしてドリルのみんなと町田で飲み会。こちらも楽しみデス。





エコバッグ展





ベーカリーてぃあらのショコラリッチ。
デニッシュ生地にチョコがざっくりしてて、
お気に入りのパンなのだ☆





 


| FABRIC | 22:41 | comments(0) | trackbacks(1) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS