
| - | | - | - | -
日曜はチェックアウト後、学芸大学駅の「bearswell」へ。

お店の鍵が開いてないトラブルがあったものの他の作家さんにも逢えたのでうれしかった。

いろんな作家さんの作品が揃って、お店がだんだん出来上がって行くんですね。

(いよいよ6月4日オープンです☆)



オーナーのこだまさんと一緒にその足でデザインフェスタへ。

まずは沖縄そばで腹こしらえ(笑) しばらくぶりのデザインフェスタは、

規模もかなり大きくなっていて、もちろん入場者数もすごいことに…

わたしが参加したのは5年も前のことだったし(笑)






続きを読む >>
| Art | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
いわさきちひろの世界展



ゴールデンウィークもはじまりました。



山形美術館で「いわさきちひろと日本の絵本画家たち展」を5/7まで開催中。山形出身のイラストレーター・荒井良二さんの講演会&サイン会があるので、日曜の午後、妹とふたりで出掛けました。



霞城公園の大手門付近は花見でにぎわっていて、美術館はちひろ展のために臨時駐車場ができているほどの盛況ぶりです。講演会&サイン会がはじまっているはずなのに…順路をそのままたどってしまってたら、そのまま色彩豊かなちひろの世界に見入ってしまってました。



母もまたちひろが好きで、わたしが小さい頃からそばにあった絵本は、ちひろの挿絵のアンデルセンの「絵のない絵本」でした。1966年初版の…わたしが生まれる前から母が持っていたんでしょうね、当時450円でした。いまでも大切に本棚に閉まってあります。



こどもの表情がとっても上手で、色彩が豊かで…。悲しい出来事も知っていたけど、その悲しみを知っているからこそ、描くことができる…本物の画家だと思います。石神井のちひろ美術館には以前行ったことがあったけど、また違う絵を今回は観ることができた。九千枚以上もあるという絵…同じ絵にまた逢うことはできるかしら…。



最近わたしは、アクリルとかで描いてみようかと思ってた。透明水彩はインパクトがない…けど、優しい。ちひろの柔らかな絵はやっぱり水彩だから伝わってくるんだ…と感じました。やっぱり水彩がいいな…。わたしは油絵を見てもアクリル画を観ても伝わってこなくて、感動しなくて、水彩がいちばん性に合ってるんだと改めて認識したのでした。



いつか安曇野にも行きたいな。
| Art | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
せんだいアートフェスティバル



4月29、30日の二日間、仙台の一番町アーケードや定禅寺通り周辺で「せんだいアートフェスティバル2006 スプリング」が開催されると言うので、興味深々で行ってきました。



仙台は、毎年秋に街全体が音楽でいっぱいになるストリートジャズフェスティバルが開催されているところ。

他にも最近アートフェスタが開催されたり、アート系の動きがあるようなので、隣県に住む者にとってはうれしいところです。



GWに突入してるし、イベントもあるわで一番町アーケードはにぎわってました。ロの字に立てられたボードに、それぞれにペインティングしてる表現者たち。細長い風船を飲む込むパフォーマンスをしているマジシャン。歌声が響き渡り、人が集まっているライブ会場。歩いているだけでもその雰囲気は味わえました。



今回がはじめてということだったので、オブザーバーもまだ通行人が多かったけれど、これから回を重ねていくごとにどんな風になっていくのか、興味深いところでした。音楽とアートがつながったらすごいなぁ〜。山形じゃなかなかつながらない。個人だけじゃなく、街そのものにその土壌があるということ…それってとっても魅力的なことなんです。



そしてわたしは、仙台の定禅寺通りのケヤキ並木が好きで。

こないだ表参道の街路樹のケヤキを見たら、まだまだ小さいなぁって思って…、定禅寺通りのケヤキ並木は、いったいどれくらいの歳月を経て、これほどになったかを感じちゃいました。



空を被い尽くしてしまうほど枝が伸びているケヤキの樹。

真夏の日差しを遮って、日陰を作ってくれる。

風がそよぐ中、木はとっても優しいなぁって感じる。



そんな風景のある仙台。

当たり前のようにアートや音楽もそこにあって、ケヤキ並木と馴染んでいる風景になるといいなぁ〜と思ったのでした。

いいね、仙台。



うれしかったのは、案内に配っているアートマップ。広げるとB1ほどのでかサイズに、街中にあるオブジェの場所やギャラリー、アート関連のショップやカフェが載っている。



そういえば、仙台のギャラリーって行ったことなかったかも。カフェもたくさんあるし、仙台散策も楽しそう。これはばっちりお役立ちマップになりそう。さっそく気になってたショップを発見しました。今度、遊びに行こうっと〜。



わたしはそのあと、141に入ってる雑貨屋さん「INC TEC」や「キャトルセゾン」に寄って、ぶらぶら散歩しながら「アップルストア」をながめてきました。季節はずれだけど、牧野千穂さんのカレンダーを購入してきました。
| Art | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS