
| - | | - | - | -
きのうは第28回ワールドワイドスケッチクロールの日でした。
山形勢2人で上山で描きました。
Yamagata, Japan[Result]はこちら

あなどるなかれ上山!
結構おもしろかったです。



上山って言ったら、まずお城でしょう。とお城の前で2時間。
日が出てくると蝉が「みーんみーん」と鳴き、陰ってくると鳴きやんで。
こんな蝉の鳴き声の中のスケッチは「まるで夏休みみたい」で楽しい気分に(笑)
結構得意なんですが、今回もスケッチブックの中に天守閣のいちばんかっこいいトコが
入りきらないという事態に。まぁ、自分らしくていいか。(まるで小学生みたい☆)



お昼はイビサでカニクリームコロッケをいただきました。
だいぶ前にはじめてきたときも、同じものを頼んだっけ(笑)
もちろん食べるのもスケッチクロールの楽しみですから☆



午後から栗川稲荷という赤い鳥居が800もあるという独特な空間の
神社に行ったんですが、なんとMakiちゃんがまるで獲物を待ってたかのように
蚊にやられ急遽退散。写真を撮ってくるだけに。なかなかいい味出してたんですがね

気を取り直して、沢庵和尚の春雨庵に行ったら、茅葺き屋根とか日本庭園に
茶室というようないい感じに癒されスポットでした。



お互いに描きたいスポットを決めて描き出すんですが、いちお観光地なのに
2時間に1人しかこなかったんです…しかも来たのは新聞屋さん(笑)
もう、のびのび独占して描いてました。

直射日光で汗をかき日焼けした感じで、蝉がずっと鳴いていてまさに夏って感じの一日
でした。描きながらふと、松はまっすぐだとかっこわるいな〜曲がっているから
かっこいいのだ、って思うほどたくさん松がありました。赤松・黒松・五葉松。



Makiちゃんおすすめの名月荘のクレストンカフェでまったりして
ロールケーキを食べてスケッチクロールは終了しました。



カニクリームコロッケとかロールケーキとか食べ物描くのも好きなんだけど、
今回は描いてる余裕なかったので、2枚のみ。

時間があったら描こうと資料の写真はたくさんあるのに。すみません。。


P.S 栗川稲荷でわたしはストッキング履いてたので、あまりかゆい認識がなかったけど
家に帰ったらすごいことになってました。両足に13カ所…さされた跡が内出血した
みたいに真っ赤になってしまいました。。うわーん、かゆみ止めってすぐつけないと
意味ないんだね…今回とても勉強になりました〜しばらく短いの履けないや(T-T)
| スケッチ&スケッチクロール | 00:07 | comments(3) | trackbacks(0) | -
大変ご無沙汰してましたが、なんとか生きていた千夜です(笑)

相変わらず忙しく仕事してまして、このGWも普通に土日のみの休みでした。
そんな中、山好きのMakiちゃんから羽黒山に誘われて、プチSCがてら庄内へ。
お誘いもらわなかったらまたいつもの土曜日のように昼まで寝てたことでしょう。
ありがたや〜☆

去年の夏に羽黒山は下から五重塔を見に行ったのですが、今回は上から。
三神合祭殿にお参りして、縁結びのお守りがあるというのでどっちにしようか
手に取ったら、そのお守りに「これ!」って言われたような気がしたので
ピンクのかわいいお守りを買いました。それから三の坂にあるという縁結びの
「埴山姫(ハニヤスヒメ)神社」に行くと、赤い紐がたくさん結ばれていて、
この紐はどこにあるんだろうって思ってよく見たら、さっきわたしが買った
お守りの中に一緒に赤い紐が入ってました。なんという偶然!
というか、間違いなくこのお守りに呼ばれたんだなぁと思ってびっくりしました。
どうぞご縁がありますように〜ご利益あるといいな♪



そして内緒にしておきたいほどのお気に入りという玉川寺に連れて行って
もらいました。日本庭園がステキで、お抹茶と和菓子をいただきながら
まったりできます☆



映画「花のあと」のロケにも使われたそうで、観光客がたくさんいたんですが、
四季が巡るといろんな顔を見せてくれだろうな、また来たいなと思わせてくれる
ステキな空間なのでした。以前、職業訓練校の造園科を経験してたので、いろんな
種類の灯籠があったり、コケがいい味だしてる手水鉢があったり…何十年もの
時が流れてこんな景色になったんだろうなと思うと、人間の時間なんて儚いものだなぁ
って思ったりして。。。わたしはせっかちだな。そんなに急いでどうしたいんだろ?
もっとゆったりとたゆたうように生きたいなって思ったりしたのでした。
Makiちゃん、楽しい時間をありがとう♪またSCしましょね〜。


ちょっと夕焼けの光を浴びた八重桜


玉川寺で描いた庭のスケッチ 2010.5.1
| スケッチ&スケッチクロール | 22:54 | comments(7) | trackbacks(0) | -
 気がつくと7月も半分が過ぎ…
今月はほとんど高校野球で残業ばかりで先週の土曜は
そのあいまにぽっとスケッチクロールin山形をしてきました。

今回はメンバーが増えて2人でSC。
仲間ができるとだんぜん楽しいわけです☆
ありがとう、Makiさん♪

23rd World Wide SketchCrawl
Yamagata/Japan【Results】

そんなわけで山形の景色を世界に発信するなら、
まずは文翔館!! 古い建物好きなわたしたちは、
午前中 文翔館→お昼 蔵のカフェのオビハチでランチ
→午後 日本庭園のもみじ公園

と、結構"和"風なハシゴをしながらスケッチしました。


大正文化の文翔館


日差しを背中に受け、下書きをさっさと済ませて影のあるとこへと移動移動。


蔵のカフェ「オビハチ」


野菜いっぱいのランチ♪ (わたしは再来☆)


あじさい好きなわたしは、お店の脇のガクアジサイと灯籠にひかれ。。。


回遊式庭園のもみじ公園


国指定の大きなもみじ


見上げるとこんなに鮮やかなもみじの葉のカーテン





描けたのは1枚ずつで2枚でした。
文翔館はとても2時間では描けなくて、またもや歌舞伎座のときみたいに
鉛筆だけの下書きで終わり。。。

しかし描き始めると建造物のおもしろいこと…!!
こんな造りになってるんだとか、ふだん見えてないところもよく見るから
どんどんハマっていきます。

時間があったらもっとじっくり描きたいけど、とりあえずスケッチだからな。
何回も描きたい魅力的な建造物「文翔館」です。

そしてもみじ公園のもみじは、頭上にたくさんのもみじのカーテンが
出来ていて、幾重にも重なる葉の透け具合や樹のなだらかな流線とか、
うわぁ植物って難しいな…と改めて感じるのでした。

描き始めると毎回スケッチっておもしろい、楽しいって思います。
2人で月1でできたらいいねと話してたので、いろんなスケッチできたら
楽しいな☆とっても楽しみです♪
ひきつづきスケッチ仲間募集中です。

スケッチクロールはそんな感じで、今日はつかの間の休日でした。
明日からまた高校野球です。今日は雨で順延になったので、決勝が
1日伸びちゃいました。明日はだいじょぅぶかなぁ。
明日も延びたら、来週の土曜まで延びちゃうなぁ。。とちょっと心配。
| スケッチ&スケッチクロール | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) | -
今日は急遽、法廷画家を初体験してきました。
以前うっすらと飲み会でそんな話をしたっけなぁと思い出して、
あわてて車で送ってもらい、裁判所へ。

某殺傷事件だったのですが、傍聴席にはたくさんのマスコミ陣がいて
そのいちばん前の席で描いてきました。

突然のことだったので、デッサン用の鉛筆は持ってない…
CG室に揃えておいたコットマンの画用紙と固形パレットはあるものの
水筆なんかもなく、とりあえず戻ってから色を付け。。

あ〜映画「ぐるりのこと」見ててよかった。
リリー・フランキー演じる法廷画家が出てくるんですが、あんな感じで
やればいいんだなと、とても役に立ちました。リリーさんありがとう。

そんなわけで、人とか最近ぜんぜん描いてないわたし。
あせりました。。。建物ばかり描いてたけど大丈夫かしら。。
1時間くらい時間だけはあったので、6枚くらい描いた中の
出来のいいものを3枚ピックアップして放送。どうにか使えた〜

なんか殺傷事件ということもあって、法廷の空気は重かった。
(法廷出て来たら、ぐったりしてる自分に気がつきました)

きょうはその後も明日の企画のグラフを作ったり、明後日の生放送用の
フリップ作ったり(十字屋全国うまいものフェアやるので見てね)で
今週も水曜までキツいです。

そんな中、今日の体験はいい経験でした。
きっと何回かこなすとモノになるかなぁと思ったりしました。
事件はまだまだあるみたいです。。

P.S 一度公開はしたのですが、画像はしばらく非公開にしようと思います。
  地方ですぐ事件が特定できてしまうため。のちほど機会があったら再度。
| スケッチ&スケッチクロール | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
先週、スケッチクロールで描いた作品がやっと上がりました。
1週間もかかって描いてたわけではなく…そのあいだ歓迎会があったり花見があったり
友達と会ったりとわりと忙しい1週間で、結局仕上がるのにここまできちゃいました〜
ごめんなさい。。

すでに上がっている22nd World Wide Sketch Crawlはこちら
TOKYO/JAPAN RESULTS
SAPPORO/JAPAN RESULTS
YOKOHAMA/JAPAN RESULTS
KOCHI/JAPAN RESULTS

描きながら反省点がいくつか。
シャープペンシルで輪郭とるので(慣れているので)残せる線が細くて反省。
デッサン用鉛筆で描かなくちゃな。黒々と。
そしたらペン入れする必要はなかったのですな。
もしくは、下書きなしでペンで描けるくらい上手くなるか…とか。



銀座のカフェ・ル・ドトールから見た和光の時計台
これがまた凝った作りで、描く方は楽しくなるモチーフです。


東銀座の歌舞伎座。
大きすぎてスケッチブックからはみ出して描けなかった。。トホホ
歌舞伎座は模様とかが細かすぎて、そちらの方を描いてたら全体図が入らなくなった
という悲しい結果に。。(しかもブログ幅450pxなので小さくてよく見えん!)


喫茶店 樹の花のベリーとチーズのタルト。
粉砂糖の白がうまく出なかった。こういうときはガッシュかな。

つくづくスケッチにはテクニックがいるなぁと反省点多し。
短時間で描けるようになるには、ただ描いて慣れるしかないんだろうなぁ。

でも少し思ったのは、細かく描けることが得意なら、とことん細かい絵を
時間かけて描くのもいいのかもなぁとか思ったり。
(それじゃイラストじゃないんだけど)

なにはともあれ、反省点はいっぱいですが、完成しました。
TETSUさん、こんなに遅くなってしまいましてごめんなさい〜お世話になります。。
| スケッチ&スケッチクロール | 00:54 | comments(2) | trackbacks(0) | -
ただいまー☆
スケッチクロールの旅から帰ってきました。

今回はおとといから2泊3日、メインは昨日のスケッチクロール。
今日はヒョウガさんのモバイルクリーナー展に寄り、ちょこちょこと
遊んできました。ちょっとオフ気分でよかったー。
もちろん筋金入りの晴れ女なので、天気は晴れだったし!
行きも帰りも最新のつばさ(E3系2000)に乗れたというラッキーなこともありました(笑)


 


昨日のスケッチクロールは、午前中は銀座四丁目のル・カフェ・ドトールの2Fから。
丸い窓から交差点が見下ろせて、まさにスケッチするのにいい場所でした。
向いの日産ギャラリーを描いてると、隣に座った女の子がスケッチしてるのが
気になって気になってしょうがなく(笑) ちらちらと見ながらときどきこっちもにっこり。
絵を描くのが好きだったらしく、自分も描き始めました。
こうやって子どもと一緒にお絵描きできたら楽しいなぁって思ったり。

和光の時計台もすごく描きがいがありました。
ほとんど下書きのみで、色入れられず…。
しかもペン入れしないとわたしの絵は映えないし、反省的いっぱい。。

今回はいろいろ食べ物系も充実してたので、のちほどEATのコーナーに
書きまする(笑) (お昼はナイルレストランのムルギカレー!!)


午後はいよいよ歌舞伎座です。
すごい圧倒的貫禄の存在感ある建物。。。大きなスケッチブック持っていったのに、
歌舞伎座が入りきらず…。。そこでTETSUさんの名言。
「目がいい人は見えるから気になって細かいところを描きこんでしまう。
近視の人はぼやけて見えるから全体図が描ける。」

なるほど発見。確かにわたしの視力いいんです。
だからついつい模様とか細かいもの書き込みたくなって、全体図とか
描けないんだよね。うむむ、建物描くのは攻略したい!!

結構風が強くて通りすがりの人に声をかけられたり。
でもたくさんの人がカメラを持って歌舞伎座の写真を撮ってました。
愛されてる建物なのに、なくなってしまうなんて切ないですね。
こういうものこそ残して欲しいけど。。。

それから「樹の花」という喫茶店でひと休み。
ジョン・レノンとオノヨーコが来たという喫茶店。
お店の中はそんな空気でいっぱいでした。


みんなで描いたスケッチを見せ合い、似顔絵描いてもらったり。


くろりすさんにもらった名刺代わりのカード。リスがかわいい☆
ともっちさんが描いてくれたわたしの似顔絵です。本物よりキレイです☆
なんか描いてもらえるのってうれしいですね♪ わたしもいっぱい描かなくちゃ。。

そんなこんなでスケッチクロールのメンバーたちは、お店の中でも各自いろいろ
描きまくり、なんかこう堂々と大人数でどーんと描けるってのは、いいなぁと。
みんなで同じ時間を共有できるってことはステキなことだなぁと感じてきました。
今回もはじめましての方と知り合えて楽しかったのと、みんな上手いので
刺激されてきました。毎日でも描くべきですなぁ。
次は山形でやります☆(参加したい方はぜひやりましょう〜)

全世界から今回のスケッチクロールがアップされてるハズですが、
さてさて、わたしの描いたスケッチは、これからペン入れして塗ります(遅ッ!!)
しばし出来るまでちとお待ちいただけるとありがたいです。

食べ物日記も明日書きます☆
一眼レフの現像も出さないとなぁ。
↑実はこっちの方が資料としてはすぐ見たいんだけどね。
| スケッチ&スケッチクロール | 00:30 | comments(2) | trackbacks(0) | -
昨日に引き続き、スケッチクロールです。
きょう4枚の色を塗ったんですけど、まぁスケッチだしということで
鉛筆の輪郭線に透明水彩で塗ったら、予想どおり淡色すぎました(笑)

そしてつい部屋にあった大きなスケッチブックに描いちゃって、
…スキャナに入りきらないサイズになっちゃいました☆

こういうミスって、ホント他のスケッチクロールに参加してたら
ありえないミスだもんね、、、我ながらアホです!

次回は事前に用意しときます(涙)

そんなわけで、結局デジカメで撮ったわけですが、
色調整したものの、ひどいです。。

いちお4枚、アップします〜


腹ごしらえしたモスの駐車場で除雪作業が終わった?途中の?ミニ除雪車。
カラーリングがかわいかったので、つい描きたくなりました(笑)


モス山形北店の店内をスケッチ。いままで気がつかなかったけど、
グリーンのイスのクッションってオシャレだなぁ〜と思いながら。


国産100%が謳い文句のとびっきりハンバーグサンドセットで腹ごしらえしまして。
ハンバーグサンドがやけに茶色っぽい…と思ったら、チーズ入りと注文間違えてた。。
てっきりそのつもりだったのに。チーズなしはちょっとさみしいノダッタ。。


山形市七日町の初市へ。雪がちらちらと舞いはじめ、寒かったせいか
人数も少なくなりお店もそろそろ店じまいをはじめようとしてました。
恒例の団子木はいつみてもカラフル。こんな派手なマゼンタピンク、意外にも
なかなか透明水彩で作れなかった(笑)イラレとかでよく使うのにね。

今回ははじめてだったのと、スケッチクロールは全部英語で投稿しなくては
いけないという壁が新たに発覚したので、お言葉に甘えTETSUさんに代理投稿を
お願いしてしまいました。(TETSUさん、ありがとうございます☆)

世界中のスケッチクロールが投稿されて見れます。
21st World Wide SketchCrawl

すごいねぇ。世界で同じ日にいろんな土地でスケッチしてweb上で
作品を見合うことができるなんて☆英語やっぱできないとダメですねぇ。。

七日町の裏の道を走ってたら、どこぞのお寺の入り口によく教訓めいたことが
書かれていたりしますが、こんなのを見つけました。
「そのうちに そのうちに そのうちに と言って日が暮れる」
まさに! いつものわたしならそのとおり。
でも今日はスケッチクロールの日だ。世界中の人が描いてる。
わたしも今日やんなきゃと思い、スケッチクロール。

こっそりモスで食べながらスケッチするのは密かに楽しかった。
常に描けるようなスケッチブックを持ち歩いて、習慣化したら
もっとうまくなるかな。特に建物とか遠近法とか上手くなりたいので
今年はがんばろうと思います☆

ひとりスケッチクロールでしたが、面白かった〜☆
次回に向けてメンバーも増えるといいなと思うけど、山形はなかなかいないので
人数増えないかもです。。(山形在中の人で参加希望の方は連絡ください☆)
今回は体調不良の為不参加でしたが、妹が次回参加してくれるかも。
スケッチ楽しです☆
| スケッチ&スケッチクロール | 22:01 | comments(12) | trackbacks(0) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS