
| - | | - | - | -


先日、オコメカフェ『森のたんぼ』さんで食べた「玄米きのこ炊き込みご飯」が
美味しかったのです。玄米の炊き込みご飯なんてできるんだと思いながら、
やっぱり玄米ならではの白米とはちょっと違う食感がおもしろくて、試して
みたいと思ったのですが、きのこの炊き込みご飯のレシピはたくさんあるんだけど、
玄米のはなかなかみつからなくて、発芽玄米用のレシピで作ってみました。

玄米2合に、まいたけ1/2パック・ごぼう1/2本・にんじん1/2本・
れんこん(わたしの好み)・板こんにゃく1/3枚・鶏ムネ肉(1/2枚)
調味料は、お酒(大さじ3)・みりん(大さじ1)・砂糖(小さじ2)
醤油(大さじ1)・塩(小さじ1/2)・サラダオイル(小さじ2)。

玄米はかまどさんの2合炊きで炊いているんですが、材料を軽くかまどさんで炒め
はじめてから、「もしかして…ややっ」ということに気がつくわけです。

2合炊きなんだから、具を入れて炊くほど大きくないのです。
つまり、玄米と具を入れてふたをしたら、炊く前からあふれそう。。(T-T)

それでもうまく炊けるのかもよ、と試してしまったのですが、
「はじめちょろちょろ なかぱっぱ 赤子泣いても蓋取るな」って言うので、
赤子ないても〜のあたりで、水が溢れそう…だけど、ふたはとるな我慢!!って
感じでした。火を止めて蒸らし時間が20分以上なので、水分は引いていき、
中ふたを開けたらごはんぺっちゃんこ。かわいそうに…のびのびふっくらと
炊いてやれなかった。。(>_<) ちょっと水分多めだけど食べれたよ(笑)

食感はあの玄米炊き込みごはんと同じ。もちょっともちもちしてた方がおいしいから、
今度はもち米入れてみよう。あと調味料はもすこし濃くても美味しいかも。
実は豚肉のレシピを鶏にしてみたから、ちょっと違うのかもね。
明日はだいぶ蒸れてるハズだからちょうどいい食感になってるかな。

さて、問題はここから。
2合炊きのかまどさんで炊き込みが出来ないなら、3合炊きを買うしかないのかなぁ。
したらば、おなじかまどさん2つあってもなぁ、、って思ってたら、いいものを
見つけました。別売りの陶製すのこを使うと「ヘルシー蒸し鍋」になる!
それは使える〜。とは思いながら、まだ3合炊きを買う決心はしてないけど。

でも確実に炊飯ジャーで炊くごはんはおいしくないので、ずっとお世話に
なると思うので、そのうち買うと思うんだけどね。次は1合で試してみようっと♪
| EAT | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) | -
冬が苦手なので最近、金曜にいろいろ買い物を済まして
週末はひきこもって部屋のプチリニューアルをしています。

きのうは食器棚兼ワゴン?を買ったんですが、日曜大工並みの
パーツの多さに組み立て四苦八苦し、手のひらが真っ赤に
なってました。(ドライバーの回し過ぎ…)

背の高い食器棚と迷ったんだけど…そんなに入れるものないかな…
と思ったら、すんなりとぜんぶ埋まりつつあります(笑)
引っ越ししたら、もうひとつ増やそう♪(このシリーズ結構かわいい)


結構好きなものに出会っちゃって1つ、また1つと買っちゃったりして増え。
昔は1つとかでも買ったりしてたけど、なんかやっぱり2つあるほうが
いいなって思うようになりました。
小鳥の箸置きなんて1羽だけじゃ淋しそうだもん。


きょうもまたもや、蒸し野菜に麦切りのお昼ごはんです。
胡麻だれは麦切りのためのつゆになってしまい、むしろ蒸し野菜に
たれなんていらないくらい。なんて野菜って美味しいんだろう。
何にもつけなくてもこんなに美味しい…!!
ってまた感動したりして。こんな量の野菜もぺろりと食べれちゃうんだよね。
野菜美味しいです☆
| EAT | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
欲しかった蒸篭が届きまして、初★蒸篭で蒸し野菜。
使用する前に空蒸しをしますが、杉の蒸篭なので
いい香りが広がります。


野菜は、にんじん・れんこん・パプリカ・ブロッコリー・里芋の
5種類にしてみました。

マクロビオティックでは皮ごと食べるのがいいそうなので、
にんじんもれんこんも皮付きです。(里芋は皮が付いたまま
蒸してもちろん皮むいて食べますけど…)

里芋は蒸すのに30分くらいかかるけど、他の野菜は12分ほど。
ブロッコリーは3分ほどでいいようなので、時間差で蒸しました。


蒸し上がった野菜は、鮮やかな色です。
たれは<黒酢に胡麻油>と<オリーブオイルにコンソメと梅肉>の
2種類作りました。

ごはんは、かまどさんで炊いた玄米に今回ははとむぎと16雑穀入り。
味噌汁は麦味噌を使ってみました。

野菜そのものの味はシンプルなので、量があってもたいらげられ
ちゃいます。玄米ごはんと麦味噌味噌汁…やっぱカラダが美味しい
って言っているような気がします。ふつうの食事よりいっぱい食べ
れるし、飽きないんです。

そしてびっくりなのが、カラダが軽くなるのがわかる!!!

週末しか今のトコできないかなと思ってたけど、あきらかにカラダが
調子いいので、毎日マクロビ弁当にしてみようかな…。

残った野菜でスープを作ったので、明日は玄米ごはんと野菜たっぷり
スープ弁当にしようっと♪


「蒸篭でつくる、毎日のごはん」平野由希子

マクロビはまりますね。続けなきゃ〜
| EAT | 00:48 | comments(2) | trackbacks(0) | -
ご存知の方もいるかもしれないですが、、わたしはごはんが好きです♪
旅に出ると他県のごはんの味がとっても気になってしまう。。

前から自宅の炊飯器のごはんは、いまいち美味しくなくて。。
親は柔らかいのが好きだし、わたしは固めが好きだし。。
自分で自分好みのごはん炊きたい!!

そんなわけで美味しく炊くなら土鍋だ。土鍋にあこがれますね、やっぱり
めんどうくさいとか難しいとかあるんだろうけど。。そんなとき見つけたのが、
土鍋で素人でも美味しく炊けてしまうという
ごはん炊き専用土鍋「かまどさん」
かまどさん
密かに年末年始はお雑煮とかお餅のことなんか目じゃなく、
美味しいごはんを炊くのを楽しみに年末仕事がんばりました(半分くらいはホント☆)

それでおせちも少々飽きた1月2日の晩は、はえぬきの白米を炊いて炊飯器と
比べよう!!と思ったら、使い始めの準備のためにコトコトとおかゆをつくらにゃ
いけなかったのです。。おかゆをコトコト煮込んで約1時間。余熱を冷すのに約1時間。
準備はじめたのが遅くて、その晩は結局余ってるそばを食べることに。。涙。

はえぬき玄米

そしてきょう、白米はやめて、はえぬきの玄米を炊くことにしました。
玄米にカレー作ろうかなと思ってたら、料理するのがめんどうな母が
楽して食べれるのなら〜とうきうきして食べると言いました。
(ホントにね料理好きじゃないので、ごはん作ると言うと目を輝かせる母デス、、涙)

そんなこんなではじめてのかまどさんで玄米カレー(しかも根菜グリーンカレー)を
作りました。(おかずはひじきの煮物ともずくスープ)
根菜グリンカレー

はじめて炊いたにしては上出来??
画像は軟らかそうに見えるけど、実際はちょっと固めで、
もっと色は濃い。浸水時間がちょっと短かったかなぁ?

明日は玄米おにぎりにしよう〜☆
ひじきの煮物も大好きなので。

そんなわけで年末からマクロビオティックをはじめました。
肌のてかりが気になってたんですが、白いお砂糖が原因なんだそう。
大根の甘み成分で作られたてんさい糖(スーパーで売ってます)に変えたら
てからなくなってきました。糖分の取り過ぎだったんですね〜
そんなとこからマクロビオティックをやってみたくなって。
せっかく食べるなら身体の中から健康になりたいと思いました。
土鍋をモノにしたら次は蒸篭でスチームフードにチャレンジです。

食いしん坊事始めのような年明けです(笑)

| EAT | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) | -
金曜日は有休をもらって病院に行ったあと、まったりランチを
してきました。某カフェの「ヘルシー野菜膳」。



ウワサどおりの? 豪華なおかずの種類です!
ごはんと味噌汁におかず8品、これで1050円ですよ。
わたしはコーヒー付で1470円。これはね、また食べに行っちゃうな。

最近野菜足りてないなぁと思いながら、
あんまり食欲もなかったんですが、あんまりランチに行ける機会も
ないので注文して、食べ始めると…美味しかったからか完食(笑)

薄暗い蔵の店内にはジャズが流れてて、ぼーっとするには
うってつけでありました。

しかし、最近の和食っていつのまにかオシャレな食べ物に
なってますよね。やっぱりカフェの流れなのかなぁ。

でもって、やっぱりマクロビオティックとか一度食べちゃうと、
カラダにめちゃいいんだなというのがわかったりするので、
なるべくカラダにいい食事をしたいなぁと思います。
ちなみに山形にマクロビのお店はないですね。。。
あったら結構行くと思うんだよね。。



というわけで、やっぱり自炊がいちばん。
マクロビではないけれど、シルビア給食室のワタナベマキさんの本を
2冊買ってきました。

こういうごはんを作って食べたかったりするんだけど、
実家だとなかなかできないのが悩みです。
(うちの親は料理が嫌いなので粗食。目標今年中に引っ越ししたい…)
土曜とか日曜に親のいない時間にこっそり作ります(笑)
結構こういう素朴な和食好きです。

そしてドライフードなんてオシャレな呼び方ですが、
言ってみれば乾物。そんなのやっぱり大人にならないと興味が
出てこないジャンルの食べ物だったりして。
ある意味、和に興味が出たり、意外と和食っていいなぁと思えて
きたりするのもいい歳になったからなんだろうなぁ(笑)
でもね、やっぱりカラダにいいもんね。
基本に戻る…という感じですかね。

切り干し大根とかひじきを使ったレシピだけでも結構レパートリー
あるもんだなぁ。しかも美味しそう☆
母のいない間に作ろう(来月熱海に出掛けるし)

そして手作りケチャップのレシピを手に入れたので、こちらも
コトコト作ってみたいです。無添加の手作りなんて美味しいと
思うんだよね〜ある意味贅沢品だね♪
| EAT | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
東京旅最後のお昼です。
なんかあっさりしたものがいいなぁと五反田レミィのやさい家めいへ。
お店の人のおすすめを横目に、わたしの目に入ったのは"平田牧場"の文字
でした。なぜか地元で食べるより東京の方が遭遇率が高いんですけど、
とてもとんかつ食べる気分ではなかったので、おすすめの五目釜飯に
してみました。



なぜかよくわかんないけど"釜飯"というものに惹かれたりする。
駅弁でもときどき陶器付きの釜飯を買って、大事に釜飯の器を
持って帰ったりするけど、その器で釜飯を家で炊いたことは
結局ぜんぜんない…(涙)きっと食器棚のどこかにはあると思うんだけど。

そんなことがあって、なんだかわからないけど釜飯食べたくなったり
したのでした。

びっくりなのはお味噌汁の器。でかいです。
そしてたっぷり野菜がトロトロに柔らかい田舎風味噌汁。



ひじきとレタスと鶏肉と卵と豆の入った五目釜飯。
ごはんの器も大きけりゃぜんぶでかくて、お腹いっぱいでごちそうさま☆
美味しかった〜表参道ヒルズにも入ってるこのお店。
五反田だったら入りやすいな。また来よう。

思えば旅先で疲れるとごはんが食べたくなったりするんだけど、
今回は毎日米を食べてました(笑)

そして飽きずに帰りの新幹線で食べようと、東京駅グランスタのほんのり屋で
おにぎり買って行くのでした〜(定番)

翌日体重計に乗ると、やっぱり増えてました。(東京行くといつもだけど)
しかし翌日になると戻ってた。
最近代謝のいい女のようで、すぐ体重が戻ります☆
まぁ、あんまり量を食べなくなったというのもあるんですけどね。
| EAT | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スケッチクロール最後のシメは、銀座と築地を歩き回った結果
(夜の銀座のお店はいつも混んでて満席のようでして)
アヴォートルサンテエンドーというナイルレストランの道を挟んで
向かいのお店へ。



こだわりオムライスが気になって、迷わずコレにしましたが、
メンバーのほとんどが頼んで、こだわりオムライスのオンパレードに☆



楽しく夜は更けて、スケッチクロールも終了です。
ただ描くだけじゃなくてこういう交流ももちろん楽しいわけで。
東京SC参加してよかったです☆

| EAT | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
歌舞伎座の右脇の道を入ってマガジンハウスの斜めに向かいにある
樹の花という喫茶店で、ひと休み。


ここは昔ジョン・レノンとオノヨーコが立ち寄ったお店なんだそうで、
お店の中はそんな空気が残されていた。何十年も昔ね、この席に
ジョンとヨーコが。。そのテーブルに座った。

歌舞伎座で1時間半、風に吹かれてスケッチしていたせいか、
喉が渇いて疲れてちょっと眠たい。ここはちょっと甘いものを…。



ベリーとチーズのタルトとブレンドコーヒーのセットを頼んで、
みんなスケッチをしたり、描いた絵を見せ合ったり。
みんなとっても上手いです(そりゃみんなプロですもんね)



刺激を受けるのはとっても大事で、山形でも描く人増えると
いいのにな…そしたら楽しくなるなぁと思いながら、
次のスケッチクロールが楽しみです。

| EAT | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スケッチクロールのランチに連れて行ってもらいました。
東銀座駅近くのナイルレストランのムルギーランチです。



お客の90%くらいがムルギーランチを頼むという(何も言わないとコレが出てくるという)
人気のカレーです。結構まろやかで食べやすかったです。
有名人もファンが多くて関根さんとか来るそうで。




いまホームページ見て笑いましたが、お米は岩手産の「いわてっこ」という米
だそうです(笑) まぁ、日本で食べるカレーのほとんどは日本米なんだと思うけど
あえてHPで公表しているというギャップが楽しいです。

お店は混んでいて20分待ち…とかだったんですが、そのあいだもスケッチクロールの
メンバーは、お店の外観をスケッチしたりスケッチ三昧です。



わたしもスケッチ…と店の下の方から描いていくと、席が空いたので入れると
なんだか未完成にもほどがある! というほどのかなり半端なスケッチになっちゃい
ました…(未だ未完成) 夜はライトアップされて建物がかわいいです。
| EAT | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
東京駅に着いたら21時30分くらいで、やってるお店を選んでる余裕もなさそうだなぁと
八重洲地下あたりを歩いてたらみつけたカレー屋さん「サンマルコ」。
お客さんもたくさんいたので、ひとりでも入りやすい。

旅の疲れもあったので、夜だけど栄養のありそうな?
「イベリコ豚とほうれんそうのカレー」なぞ食べてみました♪



ちょっとフレンチ風な家庭のカレーでしたが、わりと好きな味でした。

東京に来たらなぜかカレーを食べることがめちゃ多い。
もちろんカレー好きだからだけど。

そして翌日11日もカレーを食べることを知ってるのに、
やっぱりカレーが食べてしまうんでした(笑)
| EAT | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS