
| - | | - | - | -
今朝は早起きして絵コンテを描いてました。
この絵コンテってやつは、こんなにデジタルばかりの時代になっても、
人にイメージを伝えるのにいちばん早くて的確に伝えられるものなんだな、
とつくづく。もっともっと描けるようになりたい気持ちはむくむく。

きょうは、注文していたMacBookPro 17inchが届きました!
出社する15分くらい前に届いたんですが、ハンパになると思いつつ
箱を開け…シルバーメタリックの薄さにびっくりし、フタが開かない
開かないなんでだ?って思ったら、昔使ってたG3 PISMOはアップルマークが
逆さまになるんだけど、いまのって開いたらまっすぐになってるので、
逆を開けたらすんなり開きました((当たり前だ☆)


「Everything Macのすべて」という取説を開くと、
「おめでとうございます。このMacBookProはあなたに出逢うために作られたのです」
なんて書いてある。じーん。なんて粋なことするんでしょ、Apple。
これは絶対大事にしようって気持ちになっちゃうよね。
(いままでだって大事にしてきたけど)
Welcome,My Mac。わたしの4代目Macです。よろしく新しい相棒☆
なんて名前にしようかな?

ディスプレイきれいで、AirMacもあるからベッドの上とかでも触れるし、
小さなiPhoneのこと、少しだけ忘れちゃいました☆(ごめんよ)
| Mac&Apple | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
最近G5のファンがぶんぶん言って、立ち上がらないままにフリーズ! フリーズ!
もともと暑がりなヤツだと思っていたG5ですが
(扇風機やクーラーとか冷やしてやると静かになる)
編集室にあるおんなじG5はおとなしい。。

飛行機が離陸して飛んでっちゃうような、
もしくは宇宙戦艦ヤマトが波動砲の準備をしているような
(例えが古すぎだけどホントにそんな音)
ファンのフル回転音がするのはうちのだけ??

いままでもそんなことはあったけど、とうとう毎日のように
立ち上げてはフリーズ! 立ち上がったかと思うとフリーズ…!
ほおっておくと「ゴーッッッッ!!!」という回り過ぎのフル回転音。
原因不明の恐ろしい悪循環に陥りました。。

考えてみると毎年4月に必ずのようにMacの調子が悪くなってる気がする。。。
去年はぱわぶっくんを修理に出そうかと思ってたら「新しいの買ったら」って
いうことで中古のG5を買ったんでした。。。

そんなわけで、ディスクユーティリティしてみてもその途中でフリーズとか
しちゃうので、思い切って頭の中をぱっかーんと開けてみることにしました☆

そしたら。たくさんファンがあるんだなぁと妙に納得。
それを外してみたら、なんだ…ほこりが溜まってるんじゃん。
さささと掃除して電源入れ直してみたら、前よりおとなしくなりました。
フリーズしなくなりました…あぁ、よかった☆開けてみてよかった。。
(しかし、メールの受信が! こういうときiPhoneがあってよかったと思いまする)

そういえばCG室にも1台暑がりのwinがいました。
暑くなるとよく意味不明の読めないメッセージが表示されます。
まだ春になったばかりなのに、すでに暑いっ言ったりするわけですが、
夏のあいだはそのコのためにクーラーをかけてあげるのです。。
パソコンのためにクーラーつけて人の方が寒い…みたいなね。
おんなじだ…うちのG5も。なんでもっと早く気がつかなかったんだろ。

とりあえず魔の4月Mac不調説は今年はクリアできました。
よかった。。安心して旅に出れます(笑)



さて今回の旅。最後の歌舞伎座というわけで、資料にも欲しいな〜と
思いまして、ひさしぶりに一眼レフを持って行くことにしました。
デジカメは電池とかの減り具合で撮れなくなっちゃうことが多いけど、
フィルムはその点強いね。電池やらフィルムやら忘れず準備しなくちゃ。

そして明日のがんばり次第で金曜の運命が決まりまする。
まぁ、ひさしぶりに休み取るので終わらなくてもまぁいいか的なところも
ありますが…昨日もがんばったからね(昨日も23:30)
たまには甘やかしてあげなくちゃね、自分。
| Mac&Apple | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
前から迷惑メールがちらほら届いてたんですが、その都度拒否リストに
登録してたら、向こうもドメイン変えたりメルアド変えたりで、とにかく
しつこく来るとは思ってたのが、昨日はひっきりなしに届き続けて電源を切って
一晩明けたら、なんと400通にもなっていた。。なんでこんなにしつこいの??

今日は祝日だったけどお仕事でした。
帰りにauに寄ろうかと思ったけど、仕事が終わる頃にはauショップも
閉まっているし、でもまた今晩もすごい数の迷惑メールが来るのもうんざりで、
メルアドを変えるのもめんどうだし…それでふらっと某電気屋に寄ったんです。。
携帯のカタログでももらおうかと。

するとお店のお兄さんに声をかけられ「店頭には出してないけどiPhoneありますよ」
と奥から出してきてくれて、触っているうちに
「今日だったら、ただとも5000円+クオカード3000円つけますよ〜」と甘い誘惑。

どうせauから変えるつもりだったからいいかなと思い、MNPで番号そのままで
iPhoneに変えようかと思ったら、なんと自分割のプランが切れるのが
あと1年以上もあることがわかり、違約金1万も払うことになっちゃうそうなので、
しばらく2台持つことにしました。タダの通話分も1万も貯まってるしね。



かくして、念願の16G白のiPhoneデビューです☆
しばらくiPodのない生活だったので、もうほとんどiPodと同じ。
ぜんぜん携帯じゃないけど、携帯なんだな〜。。

ソフトバンクのカウンターで待ってるあいだ、なんかすんごいドキドキしました。
やっとiPhoneを手に入れることができるんだなぁと思って。
こんなドキドキしたのって、はじめてiPod Photoを買ったとき以来かな(笑)

今日からよろしく、相棒♪
携帯がiPhoneになったというだけで、この愛着度の違いはなんだろう?
普通の携帯に愛着なんてそんなにないのに。。



そんな相棒と末長いおつきあいを、とケースを選ぶのにかなり迷ってます。
皮革のがいいけど取り出すタイプのものが多くて、形はシリコンみたいな
一体型のタイプの方がいいんだけど、、、うーん。。

今日は凹んだこともあったけど、iPhoneのおかげですてきな日になりました。

つーか、触ってるうちにだんだん楽しくなってきました。
やっぱすごいよ、iPhone!!
んふふ♪ さあて明日からまたがんばりますか〜

P.S そんなわけでauにメールしても返事こない方がいたらごめんなさい。
  膨大な迷惑メールに紛れてもう訳わかんない状態になってます、、
  近くiPhoneメールのお知らせをいたしまする(_ _)m
| Mac&Apple | 00:13 | comments(7) | trackbacks(1) | -
昨日今日と寒いです。とうとう秋っぽくなってきました。
秋分の日ですもんね。今日も休みなくお仕事してました。

さてさて。
来年あたりCS4が出るとの噂を聞いて、今月あたまにイラレとフォトショは
CS3にアップグレードしたわけです。

今日のあさひな。さんの日記にAdobeのUSでCS4の発売のことを
書いていたので(早い情報感謝デス☆)
日本の発売も来年じゃなく今年中?なんてことになってきた…。
News

んで、なんで騒いでるかというと、わかりやすい図が→これ

当然Adobeのソフトはイラレやフォトショだけじゃないわけで、
あとFlashとDream Weaverも残ってるのだ…
(MX2004だから最後のUGチャンス…)

年内にも発売とか11月に発売とか噂になってたりするわけだけど、
11月発売だったら、早くアップグレードしなくちゃいけないじゃん。
ざっと@26,000×2本=52,000+Tax 来月も間違いなく貧乏である、、、(T^T)

う、こういうのって、しばらくUG版 手に入るのかな…。
MacのOSみたいにヤフオクとかで手に入れないと手に入らなくなるかなぁ。。

しかもですよ。
Adobeにマクロメディアが吸収されちゃったおかげで、GoLiveが 消えちゃった
わけで、GoLiveの方が使いやすかったのに、いまDream Weaverを触っているけど
わかんない。。でももしかして、AdobeになったDream Weaverの方が使いやすく
なったんだろうか。そしたら、アップグレードすぐにでもしたい気がしてきたり。

あんまり使いにくいので(アイコンとか位置とか違ってて)
なんかDream Weaverの使い方の本で、いいやつないかとさまよってたら、
「DTPデザイナー&グラフィックデザイナー向けのwebデザイン練習帳」ってのを
見つけました。



イラレとかでデザインしたものをそのままスライス切って、オーサリング
ソフトでhtmlやリンクを貼ったりして、webページを作る方がラクなので、
こういう本を探していた〜!! と思ったら、今月発売の新しい本でした♪

まぁそんな本も買ったから、アップグレードするべきなんだろな。
いざというときのAdobe貯金、ほんとしといた方がよさそうですねぇ。。
| Mac&Apple | 00:12 | comments(5) | trackbacks(0) | -
今日、待ってましたのLeopardが届きました。
しかしいくつもソフトを買うのは出費がかさむので、
ヤフオクで未開封で店頭で買うより少々お安いのを
狙ってました☆3本も買うと6千円くらい浮くもんですね〜
チリツモです♪

さてそんなこんなで届いたLeopardですが、開けてみると
ナビスコリッツの箱が見えてきました。
まだわたしはヤフオク詐欺には遭ってません〜
リッツの箱を開けるとさらにピンクの箱が出てきました。
まさか…ヤラレタ??

そのピンクの箱を開けると…CDサイズのパッケージの
未開封Leopardが出てきました。。

いやぁ…び、び、びっくりした!!!
だってCS3みたいにDVDケースに入ったタテナガの箱くらいの大きさだと
勝手にイメージしてたもんだから、あれっ? こんなに小さいのか、、、と。
しかし思わせぶりな出品者さんです、、ご丁寧に三重にしてくださったのは
ありがたかったけど、小心者のわたしは少し寿命が縮まりました。(3cmくらい)

というわけで、インストール作業開始です。
なんなく問題なく無事にインストール完了して、イラレとフォトショCS3も
問題なくアップグレード終了〜



すごく簡単にLeopard環境に移行できたのは感激☆
HDDを2つ内蔵してたので、元のOS X 10.3.9 (Panther)を起動ディスクで
切り替えられるようになって、旧環境もそのまま生きたまま〜♪

外付けハード(外まっくん)を勝手に(自動的に認識)「タイムマシンにしていいか?」と
聞くので、そのままタイムマシンにしちゃいました。
専用のやつ買わなきゃいけないのかと思ってた〜
しかしバックアップが79GBもあるので、めちゃくちゃ時間がかかりまする、、、
今夜は遅いので、明日にしてもらってもいいですかー?



ということで、タイムマシンは明日の昼間に稼働してもらうことにして
無事Leopard & CS3 デビューです♪

P.S
Mac Pro用のキーボードを使ってたんですが、Tiger以降対応だったので
使えなかったキーが全部使えるようになって、ほっとしました。
あぁ、よかった…恐ろしいUS配列を脱出。やれやれ。
| Mac&Apple | 01:26 | comments(2) | trackbacks(0) | -
iPodの純正ヘッドフォンを昨年わんこにやられてしまって…とりあえず黒いのを使ってたけど、イマイチかっこ悪くて、ちょっとiPodを持ち歩いてなかったりしました。。



あんまりかっこ悪いからイヤ…使わない…なんて思うことも少ないんだけど、なんかコレばっかりは…気持ち悪くて…わたしは紛れもないアップル教信者のようです(笑)



Ipodphone



iPodの純正ヘッドフォン2006バージョンを購入☆ヘッドフォンもマイナーチェンジされてるそうで、いままでL-Rが外側にあったのが内側になってたので、一瞬とまどい。耳心地は、快適です。AppleのHPでも言われてたように低音が少々メリハリつくようになったかしら…。とはいえ、わたしの純正ヘッドフォン(たぶん2005バージョンだな)は見るも無惨にバラバラになっちゃったので、比べる手だてはないんですけどね。。そんな気がした感じ〜かな。





さてさてついに発売開始になったiPhoneですが、ケータイ機能がないまでも、手のひらで使えるプチMacが欲しかったわたしは、意外にiPod&ケータイにOSX搭載というプレゼントがうれしかったり☆いやぁ、W-03買おうかな〜とか思ってたわけなので、iPhoneはぜひぜひLAN機能搭載であって欲しい!!(いまんとこ調べてない〜だって日本発売は少なくても来年でございましょ、、、乗ってないならいまから載っけてくれ〜)



アップルコンピュータからついに社名をアップルへと変更。

きっとiPhone戦略もiPod並みに行って欲しいね。そしたらキャリア換えも考えるぞ、マジ。(現在au。特に不満なし☆)。



Ipodcase



そんなこんなで、寒い冬も乗り切ってもらおうとマイクロフリースのもわもわ☆あったかケース(簡易)に入ってもらいましたわたしのiPod photoくん。ちゃんとしたケースは企画中デス☆(企画ばかりしてないで早く作れ〜冬終っちゃうよi_i。)
| Mac&Apple | 18:56 | comments(0) | trackbacks(1) | -

さてさて。


鉄コン筋クリートをみてきたやまGさんからの情報で、ブログパーツを設置☆









コカコーラに続いていろいろあるんだねぇ〜。





って原作は読んでないんだけど、この冬気になってる映画なのは間違いないわ〜。


背景の色とかすんごい好きなんですけど(笑)


アートっぽくて。結構アニメーションの背景ってわたし的には重要☆





いまは電車通勤の身。


いやぁ、意外といいね、電車通勤。


もういつもの席が決まってるのだ(笑)
だいたいみなさん乗る場所って決まってるんだなぁとか。







昔、ざわせんなわばり争いで某高校生のけんかがあって、片方が友達だったので止めに入ったなんてことがあったっけ。。これが理由だったんだね…。なんだかなつかしいがねぇ。なわばり争いなんてかわいいもんだと思えるね…いまは。





…話を戻しまして。


そんなわけで正月休みに見れなくても、帰りに映画館に寄れるや〜。レディースディにいきます! まちがいなくレディースディ!





 


| Mac&Apple | 23:18 | comments(4) | trackbacks(0) | -



あと二日でクリスマス☆


コカ・コーラプレゼンツ♪


ブログをクリスマス仕様にしちゃいましょう〜ってすてきなパーツがあったので、うちのブログもクリスマス仕様ですよ。











雪が降ってなかったら↑のコーラをクリックしてね☆





今年はあたたかくて、雪もほとんど降ってないけど、明日はどうやら雪マーク。


さてさてホワイトクリスマスになるかな?





よいクリスマスをお過ごしください。。。





I wish a merry merry christmas!


| Mac&Apple | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -

パソコンのモニターとプリンターの色が違うなんてこと、よくある。ある。


ソレ以前だと、カメラで撮った空の色とできあがった写真の色を見て、こんなんじゃない〜(T-T)なんて、ことよくありました。まぁ、写真は現像液の問題で朝と夜でも出来上がりが違うと写真屋の友達は言ってたけど…。





わたしは自分のイラストをスキャンして、画面上でいぢってプリンターでプリントするわけだけど、スキャナ・モニター・プリンターと3つ通したら、元の原画どおりの色が出るわけないんです…悲しいことに。それはカラープロファイルという色の共通のファイルをスキャナ、モニター、プリンターぜんぶ合わせないとできないことなのですよ…。





Chutsubasa





↑こんな色だっけ…なんて画像も…?





以前タウン誌の編集部にいたときも、印刷で刷り上がった出来上がったデジカメ画像に落ち込んだりするわけですよ…。色分解すればキレイに上がるなんて印刷屋は言うけど、ぜんぜん沈んでるじゃん…。ことに色に関してはわたしはうるさいです。





そして去年アパレルのCGデザイナーをしてたわけなんですけど、ここでは意外と進んでいて、なんとモニター・プリンター・スキャナの3つが見事にカラーマネージメントされてました。スゴイ! まさかデザインとかの世界の方が進んでると思いきや、アパレルデザインの方が進んでるなんてね。(さすが島精機。すごく高いコンピュータシステムですもん)





Img1





それがここにきて、カラーマネージメント対応してるパソコンのモニターが出ましたとのことですよ。21.1インチと24.1インチとMac並みにワイドなサイズです。動画にも対応してるし、1677万色というシネマディスプレイのスペックを7万色も上回っているけど、この違いはどんな感じなんだろう? メリハリ感が違うのかな〜。HPをみたところ、わたしが去年やってたみたいにモニターにマウスみたいなやつをたらしてカラーマネージメント合わせるのは同じみたいですね。(画像参照)









DTPとかしてる方なんて欲しい1品じゃないかなぁ。工場で1台1台手作業で調整されてるというすばらしさ。やっぱりパソコン仕事をする人にとって、モニターって大事ですよね。わたしもちょっと欲しくなってきちゃいました。。。Macに合わせて白がいいなぁ。なかなかMacにぴったりなシンプルデザインだし。





デジカメで撮った画像をモニターで見て、写真を印刷してみたらがっくし…なんてのも解消されるわけですね。





【EIZOモニター】キャリブレーション対応カラー液晶モニターColorEdge CE


http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/ce/index.html


| Mac&Apple | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
時間があったので、銀座をぶらり(笑)



なんか銀座もしばらくぶり。黒い服の人しかいなくてコンビニのないイメージだったけど10年も前(笑)



あれ、松屋ってこんなに近かったかな。むかし神奈川に嫁いだ友達と待ち合わせしてしゃべりながら松屋まで歩いた。ずいぶん歩いたような記憶があったんだけどな。



そして目の前にカラフルなiPodのディスプレイが登場。ありました、アップルストア銀座〜♪



Apple Store 銀座



4Fまであって渋谷なんて目じゃなく大きい。スケルトンなエレベーターの中に浮かび上がるりんごマークはちょっとかっこいい♪



もちろん出たばかりの黒いMacBook見にきました。人は途切れないほど溢れているけど…。



さっそくわたしの番が来て触ってみると…横長の明るいディスプレイ。厚さは薄いものの、重さは…たいして軽くもないし。マットだって聞いてたけど、指紋のあと残っちゃうの気になるし…。



うちのPISMOの方がいいよ、マジに 。指紋残んないもの(笑)



MacBookはスリムだけど、ディスプレイの範囲狭いなぁ〜と思ったら、PISMOはA4ノートなんですね。つまり縦のサイズがあるので、デザインとかイラレとか使うのにディスプレーの狭さって結構気になるかも☆PISMOってかなり貴重機種かもしれない〜と再確認です。



毎回みたいに旅は一緒に連れて行ってる。いっぱい飛行機にも乗ってる。壊れそうにないように思えて、だいじょうぶだとは思うけど…そろそろ新しいMacを考えなくちゃな〜。



ひそかにミニノートが出ないか期待してるんだけど…。ソフトバンクモバイルあたり(…が、最有力か?)でW-ZERO3みたいなMac出たら、迷わず買っちゃうのにな。なんてったって、ミニメカ大好きだから♪



んで、広いスタジオもありました。ここでこむぞうの公開やったのかな〜わたしの上京2日前の出来事でありました(涙)アップルストア仙台でもPodcasting講座やって欲しい〜☆
| Mac&Apple | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS