
| - | | - | - | -
小さいけれどうれしいことって結構あって、
そんなわけでわたしはブログにも「LITTLE THINGS」って
カテゴリーを作っていたりします。

きょうの小さいけどラッキーだったこと。

しばらくぶりに病院へ行ってきた。病状が悪くなって怒られるかと
思ったけど、思ったより悪くなってなくてしかも感じのいい女医さんが
担当してくれた。そう、こんな風に説明してくれたら気持ちも安心できるのに
って思いました。ラッキー☆いい先生に出逢えました。今度からこの先生で
予約取ろうかな〜



きょうオープンだというハンズバーガー。
なにげなく昨日見たなにか(多分フリーペーパー)を思い出して、
立ち寄ってみたら天然酵母のバンズだったりソースが3時間ことこと煮た
手作りだったりで、無添加にこだわっていたり。
わたしはチキンバーガーにポテトセットでクラムチャウダーにしたんだけど、
このクラムチャウダーもタマネギどっさりでポテトも優しくて、
手作りの味って食べ終わったあとのほっこり感が違ったりする…。
美味しかった。また来よう〜。
新庄発なんだって。いいね。

そしておばちゃんたちが元気に働いてるお店なんですが、そういうのって
いいな〜って思う。(モスバーガーもおばちゃんたちの働いてる時間帯に
注文すると確実に美味しいんだよ)

そして駐車場。ヨコにも後ろにも車が停められていて、出られなくて
どうしようと思っていると、ナナメ後ろが出ていき、隣の車の人も
帰ってきた。あれれ…と思ってるうちに、テトリスの急なワザみたいに
ひゅいんとマーチはバックして出れることに。(ま、テトリスのあれみたいに
一回で出れたりするわけはないんですが…あんなイメージで)

それからそぐそばのイオンに寄ると、駐車場待ちの車がウロウロとしてた
のに、突如わたしが通ったそぐそばの車が出ていったので、すんなりと
駐車できたのでした。

なんかきょうはやけにスムーズだぞ。
信号に全部ひっかかってしまった朝の通勤の時とか考えてみると、
そのスムーズさと言ったら、小さいことだけどとってもラッキー☆って
感じがする!

ラッキーなので、復興くじのグリーンジャンボを買うならきょうだと思って
ついでにスクラッチも買ってみました。わたしのジンクスではスクラッチは
毎度1,000円買って1,100円当たるケースが4回くらい。さてきょうは…。

家に戻ってコーヒー飲みながら削ってみると…。
やっぱりね、1,000円買って1,100円当たったよ!
5回目かな…やっぱりLITTLE THINGSでしょ(笑)



あとね、いもうとちゃんからバースディプレゼントに好きなの買っていいよ!
って言われたピアス、誕生石のアメジストにしてみました♪
ちょっと大人テイストで素敵〜ありがとう☆

きょうの小さいけどラッキーだったことたち。
日々感謝感謝。
| LITTLE THINGS | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
きょうは友人から誘われて、鎌田實先生の講演会へ行ってきました。
海外のいろんな国への支援、そこにある命の話、絆の話…胸にぐっとくる
話を聞くことができました。

その中から伝えたい話を少し。

2005年、パレスチナ人の少年がイスラエル兵に狙撃されて、脳死状態に…。
「脳は死んでる…でも臓器は生きてるから臓器移植をしてもらえないか、
イスラエルの子どもたちに」殺したイスラエルのために…

でも死んだパレスチナ人の少年のお父さんはそれを承諾したんだそうです。
国境を越えて…。そのお父さんに鎌田先生は会いたいと願い、5年が経ち
ほんとに最近それが叶ったんだそうです。心臓をもらった少女は17歳に
成長し、人の命を救いたいと医師になる勉強をしています。

命のリレー、臓器移植で助かる命。
自分のカラダもほんとは命が入っている器で、借り物なのかもしれません。


空気を読めと言われて、読んできたおかげで日本はダメになった。
空気を読まずに少しのおせっかいはするべきだというあたたかい話。

とある小学校で弁当を子どもに持たせようと考え、調査したら包丁がない
家庭があった。お母さんは料理をせずにいつもスーパーの総菜を食卓に
並べていたのだった。そんな家庭の子どもが育ったら、その子が親になった
とき、また包丁のない家庭ができてしまう…というのが発端で、子どもが弁当を
作る日を作ろうということになった。包丁が家にないのなら、学校の家庭科室を
使えばいい…。そして今度は大事な人のためにお弁当を作る日を決めた。

男の子は朝4時に起きて、寡黙にもくもくとお弁当を作っていた。
その姿を見ていたおかあさんはハラハラしながら、でも手を出さないのが
決まりだったから、ただ見てるだけ。。男の子は最後までしゃべらずに
出来あがった弁当を玄関に置いた。男の子の大事な人は誰なんだろうと
思っていたおかあさんは、まさかそのお弁当が自分のためだったなんて
思わなかった。男の子はなにもしゃべらずに、ただお弁当を渡した。
言葉はないけれど、ないからこそ…思う気持ちが大きかった男の子の話。

女の子は、お弁当を3つ作った。ひとつは毎日遠くへ通うお父さんのために、
ひとつは自分のために、もうひとつはおばあちゃんのために。。
お父さんは電車の中で泣きながらお弁当を食べた。おばあちゃんは、ずっと
自分が作ってあげる方だったから…と感激して泣いた。

自分のために…と、自分を大事に思ってた女の子はえらいと先生は褒めていて、
なかなか中学生くらいの子が思わないだろうとわたしもすごいと思いました。

他にも亡くなってしまったおじいちゃんのためのお弁当とか…あって、
ぐっときました。ずっと涙をこらえていました(T-T)
みんな大事な人がたくさんいるんです。

わたしも春におばあちゃんが亡くして、死ぬときに「幸せな人生だった」って
思える死に方ってどんなだろう?って思ったときに、旦那さまや子どもや孫に
囲まれて看取られるのが、いちばん幸せなんじゃないかなって思いました。
当たり前の毎日でも生きてること自体に幸せを感じられるコト、大事だね。

きょうはたくさんいい話を聞いて、感動しました。
しばらくぶりに再会の友人の子どもたちも、赤ちゃんのときを見ていたから
こんなに大きくなったんだー!!とびっくり。子どもの4年間って時間は大きいね☆
| LITTLE THINGS | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
 先週の金曜日は病院に行く日だったので、休みだったのですが。
いつもの担当の先生が出張で、違う先生に診てもらったのです。

名前は知っていたもののはじめて当たった先生だったのですが、
優しくてにこにこしてて、びっくりしました。
もうこの先生に担当変えてもらってもいいかも、というくらい。

結構病院とか薬局でも意外と人の気持ちを考えてないキツいことを
いう先生や看護婦さんや薬剤師の方は多いもので、やっぱりせっかくなら
気持ちのわかる先生に診てもらいたいなと思う訳です。

言葉って大事だね。
わたしも気がつかないで発してる言葉が、人を傷つけていることも
あるのかもしれないのだけど。。。

そしてその後、車を運転していると…車のハンドルが重くなって
「あれ?」って思ったら、エンジンが止まってました。
あわててエンジンをかけてはちょっと走って止まり…またかけて
少し走っては止まり…を6回くらい繰り返したのち、普通に走れる
ようになって、エスクードもぐ号もあと約2,300kmで30万キロなので、
もうダメなのかな…と思って車屋さんにそのまま直行しました。

わたしはスズキ車を3台乗り続けているので、もうずっとおなじ車屋さんに
お世話になってるんですが、そのあいだ現役で整備士してたおじいちゃんは
引退したり、ベテラン工場長も最近見かけなくなったなと思う代わりに、
若い整備士は増えました。

エスクード持って行ったら、お店の人はまず「29万キロかぁ〜」とびっくりし、
エコカー減税でいまお得だよ、13年以上乗った車を下取りに出したらこんなに
安いし…と新車を勧められ…orz

しばらく経ってから整備士がやってきて「コンピュータついてないから故障の
履歴が出なくてわからない」と言われたのでした。。!!

え、コンピュータがついてないから原因がわかんない??
履歴見ないとどこが悪いかわかんないの??
いまの若い整備士はこんなのなの??

最近の車しかわからないなんて、とても車好きな人とは思えなくて。
昔のいい車なんてゴロゴロいまだってあるのに、触れないなんて
それでも整備士か!! (と、めちゃくちゃ腹が立ったのです。。マジ)
自分のレベルこんなです、って言ってるようなもんで
それじゃお客は「任せてもだいじょうぶなんだろうか」って不安になると
思うんですけど。。

自分で知ってるからかもしれないけど、10年前の同じ店にはおじいちゃん整備士さんや
腕のいい職人というべき整備士さんたちがたくさんいた。
人柄も優しくて車好きなんだなぁって思わせてくれる、人のいいおじちゃんたちが。

おなじ日に人柄とか職人魂とか、人の薄っぺらさとか深みとかを感じて
ちょっと考えてしまったのでした。

わたしもイラレ8.0 フォトショ5.0からはじめて現在CS3。
朗かにCS3からはじめましたという人はソフトも使いやすくてラクチンに
なったけど、昔を知ってる人とはやっぱ違うかな…って思うのとおんなじ感じかな?
いまの新しい車の整備士もそんな感じなのかな?

職人とか技術を持っている人がだんだん減って行くのかな。。
若者もそこまで極めようとかの職人魂持ってないんだろうか?
そんな日本になっていくのかな。。。

| LITTLE THINGS | 23:21 | comments(4) | trackbacks(0) | -
いろいろ考えたりして。
mixiはじめ、いろいろなクリエイターサイトにもブログがいくつもあって、
その他にこのブログがあったりするわけで、
どれも平均的に書くこともできないし、コピペするのも面倒だなぁと思って、
ひとつにまとめることにしました。

限られている時間しかないのなら、効率よくやっていかないとな。
しばらく試験的にブログでやってみます。

画像も重さ制限でちっちゃいんだけど、改めてホームページいぢれよ!
って感じです(笑) HPのTOPには旧ブログがリンクされたまま…
(DreamWeaverがGo Liveのファイル読めないため作り直しなのです、、)

やんなきゃいけないことたくさんです。
明日はJILLAを見てメールをくださったA社に打ち合わせに行きます。

酒田市美術館より
| LITTLE THINGS | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) | -

遅ればせながらこちらのブログでは、あけましておめでとうございます☆今年もすばらしいことがたくさんありますように…





2007nenga03









↑ボツになった年賀状をリメイクして再活用〜。
イカのうひょーの介は相変わらずマイペースで雑煮を食べてマス(笑)





さてさて某銀行では新年なので、お抹茶と干菓子を振る舞っていました。お抹茶は、こう3回回して…渡してくれましたが、さて…飲むときも3回回して飲むんだっけ…。全くお茶の作法も知らないとこういうとき恥ずかしいわと思いながら、振り袖姿のお姉さん(もちろん銀行の窓口のお姉さん)を眺めているだけでも、お正月気分なのでありました〜。干菓子はあまりにきれいだったので、デジカメに撮ってから…なんてお持ち帰りしちゃいました。貧乏性だなぁ〜
Higashi






鶴と亀、どっちから食べる??





そしてもうひとつお土産を。
名古屋コーチン物語。





Kochin






あれ、なにかに似てる…。ひよこ?





そういや「ひよこ」の商標登録は認められないって判決あったっけ…。日本全国にひよこに似た形のまんじゅうは何十種類もあるまんじゅうの定番なんだそうでした。名古屋でも「かえるまんじゅう」が似てると思ってたら「名古屋コーチン物語」もよく似てます。形はどうであれ、この味のまんじゅうは結構好きなんで、どれでもいいですけどね〜かえるまんじゅうは箱がかわいいのがポイントですが。


| LITTLE THINGS | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
前に紹介したソニー銀行のポストポットのMONEY Kit、申し込んでから数日後キャッシュカードが届きました。



(画像はいじってあります。実際の口座番号ではありません。しかしひどすぎる画像処理…)



Momo2_2





なんとポスペカラーでポスペ模様の銀行のカードとは思えないかわいいカード。反対側にはカードローンの機能もついていて、わたしはまだローンの申し込みはしてないけど、ネット銀行ならではの低金利のカードローンだそうで、6.5%〜12%という低金利、すごいです。いまだ6.5%なんてないんじゃない…? メジャーになった大手サラ金の金利とかと比べると、10〜20%近くの金利の差が出てきちゃうかも。誰だって高い利子なんて払いたくないから、いざというときのために要チェックですね。



そしてカードも届いたので、さっそくソニー銀行のMONEY Kitにログイン。秘密の合い言葉を3つ設定するんです。これはホント自分しかしらないことを入力しとけば、他人には開けないかも。3つもクリアしないとログインできないから(笑)



ポスペのキャラから管理人を選んで、目的と目標額を設定! さっそくわたしは、おなじみピンクのクマ、ももちゃんとフクロペンギンで貯金箱を作りました。



ももちゃんは、以前使ってたときのポスペと同じ名前の「もぐもも」で。なんかバーチャルなのに、久しぶりに再会したような気分で、相変わらず元気そうです…(笑) もぐももには「イタリアへの旅」の貯金箱管理人に設定。



そしてもひとつの貯金箱は、わたしのグッツ等の売上を管理してもらおうとクールなフクロペンギンを選びました。名前は「売上番長」と命名(そのままやんけ!)。



Momo





もぐももも、売上番長も目標額に向けてはげましてくれるそうです〜。これなら楽しくて、早く貯まりそう。

ソニーならではの楽しい発想の銀行だね。





Momo3







そして今朝、メールが届いてました。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

きょうからもぐももがイタリアへの旅貯金箱の見張り番です。

chihayaさんのお手伝いができて嬉しいな。

はやく貯金箱がいっぱいになりますように。



PS.「見張り番」ってなんか「えっへん」って胸はっちゃうかんじ。



もぐもも



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

chihayaさん。

売上番長をご指名いただきありがとうございます。



売上番長に任せていただければ、安心です。

ホントですよ。



売上番長

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ほんとポスペだぁ! メールも来たぁ。

しかもちゃんとネット銀行で、機能もたくさんあって、楽しい銀行。

ちょっとハマるんじゃないかな、と感じてマス。



そのうち、売上番長に

「売上まだぁ〜?」とか言われるようになるのかなぁとか、思いつつ。がんばろっと♪



MONEY Kitはこちらから

http://moneykit.net/



ソニー銀行カードローンのくわしくは

http://moneykit.net/visitor/promo/promo_cl/promo_cl01.html
| LITTLE THINGS | 12:29 | comments(2) | trackbacks(1) | -
インターネットの銀行って便利ですよね〜。

パソコンがあって口座にお金が入っていれば、わざわざ銀行まで出掛けていかなくても振込できるし、夜中でも振込手続きできちゃうし。入金あったらメールでお知らせくるし、他銀行への振込手数料が安いってのも魅力だしね。

で、結構重宝してます♪



いくつかあるネットバンクの中でも、コレ楽しそうって思っちゃったのが、ソニーバンクの「MONEY kit」。自分の好みでカスタマイズできるというインターフェイス。わたしなんかはポストペット世代なので、ネットバンクがポスペ仕様だったらやっぱり楽しい。固いイメージの銀行もちょっとお小遣いを貯める感覚で、預金したくなっちゃう(笑)目的別貯金箱なんて機能も入ってるじゃないですか☆見張り番にモモちゃんがいて「前進あるのみです」なんて言ってくれる。。まるで「スーパーその日暮らし」みたい。(「スーパーその日暮らし」とは…貧乏から脱出するためのパソコン用おこづかい帳ソフトで、「ボーナスまであと○日」とか使いすぎると「こらぁ使い過ぎ!」と怒ってくれるソフト…)でもリアルで銀行にお金が貯まるんですもん、こっちの方がうれしいよね(笑) そして密かなポイントですが、口座維持費はタダです(コレ結構重要デス!)



わたしはイタリア旅行の貯金箱を作ろうかな〜と早速口座の申し込みをしてみました。キャッシュカードもポスペです☆



インターフェイスは3種類あるので、わたしみたいにお気軽に貯金貯めたいタイプの他にも、マルチなふつうタイプやちゃんと資産運用したい方に使いやすいタイプもあって、途中から変えることもできるそうです。これはネット銀行の可能性を秘めた、楽しく賢く使えるアイテムになるんじゃないかと思ってマス。さすがソニーです。これでわたしも貯められる人になれると密かに楽しみです☆ みなさんもぜひぜひ〜



http://moneykit.net/



Postpet_image
| LITTLE THINGS | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
さいきんぼくは

さいきんぼくは (by BANK$) 甘酸っぱくて新鮮でいい曲です。なにか新しいことはじめたくなっちゃう気分。。いったい何回聞いたことか… カラオケで歌うと息が持ちません(笑)



そんでもってさいきんのわたしは眠れません…

困った〜



さいきんテレビがうるさくて消すことが多い。

パソコンしてると疲れる…ことに気づく。



漢方の先生が寝る1時間前にはテレビもパソコンも止めること! って言うのわかってきた。なんだかすんなりと眠りに入れない。。神経が高ぶって眠れないみたいなのだ。。



副交換神経がうまく入れ替わらないってことみたい。 前からリラックスできるはずのひとりのお茶のときでも、ドキドキが止まらなくなったり、自覚症状があったりしたので、時間に余裕持つように気をつけたりしてたんだけど…。



ちょっと眠くなるまでパソコン。



昨日、久しぶりに明け方5時まで起きてました。どうしても入れなきゃいけない締切があったとはいえ、翌日体調がたがた。1日寝るのが遅いだけで1週間体調悪いと中国の漢方の先生が言ってたけど、だんだんわたしもそうなってきたんだろうな。



毎日正しいリズムで生活するのって大変なことだなとつくづく。



相変わらずストレスに弱くて困ったもんだ…。



明日(今日)はリラックスできるお茶を買いに行こう。なにもしないでぼーっとしてる時間があってもいいさね〜。っていうか、そうしないと元気じゃないわたしって…どこまでも社会に不向きだな。。マイペースが合っている(笑)



画像はいただきもののカレルチャペックのスウィートオレンジティ。パッケージがかわいくて捨てられません(笑)
| LITTLE THINGS | 03:34 | comments(2) | trackbacks(0) | -
旅のお供によく連れて行く雑誌「FRaU」。



FRaUとは、ドイツ語で「女性・婦人」の意。偶然、わたしは真っ白な「フラウ・カール・ドルシュキ」というバラを持っている。

それは白くて高貴な婦人のような、凛とした印象があるのでした。



たぶんわたしがこれまでいちばん読んでる女性誌はFRaUだと思う。そうでなければ、anan…。その他の分厚い女性誌にはあんまり興味がない…あんまりブランドとかどうでもいい。それよりも知的な雑誌の方が好きだから…。



というわけで創刊15周年なんだって…気がつくと創刊頃から結構読んでたみたい…。他の女性誌にはない、画期的な雑誌なのが魅力です。女性の生き方とか悩みとか占いとか、いまだからこそ女性が時代を動かしている感はあるけど、15年も昔はまだまだ「女のくせに」とか言われてたような気がする…田舎だからかな?



この「女のくせに」とか言われるのがわたしは大嫌い。そもそも女は男にはできない才能を持っているのだから、比べるのは間違い…。男女雇用均等法やジェンダーフリーと言われてきて、ようやくやっと平等に近づいてきたのかも…。そう考えると少しずつ世の中は変わってきているのだなぁ。



FRaUは毎号テーマが違う雑誌。おしゃれな服や化粧ももちろんテーマにはあるけれど、それだけじゃない女性の人生の楽しみ方を提案してくれた存在は大きかったと思うのでありました。



今号の特集は『「私」を生きてる女性100人』というさまざまな職業の女性のインタビューが載っている。もちろん100人のインタビューつき。その中には30代や40代の女性も多数いる。20代の若さばかりが重視されてきた日本。その中で自分も年を取る不安もあったけど、こういう活躍している女性たちがいると、希望が湧いてくる。年齢を聞くのなんて、日本人だけだと聞いたこともある。



70歳になってから、初めて海外旅行へ出た女性の画家がいて、何度もインドへ渡り、ひたすら絵を描いたそう。わたしはそんな勇気に勇気づけられる。人生、あきらめない限り終わることはないんだと。年齢よりも精神的に錆び付いてはダメだと。



そんなことで、FRau15周年おめでとうございます☆輝かしい女性の生き方を、生き方の提案を、これからも教えて欲しいな。





Frau2
| LITTLE THINGS | 23:19 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ボンナイフ





しばらく前からデッサン教室に通いはじめたので、しこしこと鉛筆を削ってます(笑)。



ふだんの下書きはほとんどシャープペンシルでしちゃうので(これがとっても描きやすくてアイディアも浮かぶんだよね!)4Bとか6Bなんて鉛筆を使うこともなかったし、芯を背にして塗る…とか、柔らかさとか…意外と慣れてない(笑)



というわけで芯の長いデッサン用の鉛筆を作るため、たくさんナイフで削ってます。背を使うから、ありえないくらい長く芯を出すなんて、ナイフでなくちゃ無理だもんね。



むかしダマートグラフ(通称:たけのこ鉛筆)が珍しくておもしろがったクラスのコが、ひもをぴーっと引っ張って芯ばかりの色鉛筆にされてしまったこともあったけど(芯だけ5cmとか出されちゃってさ、いじめよね〜)、これくらい長い方がデッサンにはいいってわけですわね。そういやまだ小学校の低学年の頃は、ナイフで削ってたような記憶があるや。



ふとその頃のナイフが家にあるかもと探してみると、当時使ったことのないボンナイフが出てきました。刃が2折り畳めるナイフの記憶があるので、仕舞えないナイフはちと恐い。ちょっとレトロっぽいデザインで、ネットで調べてみたら10円のナイフみたい。あきらかにわたしが使ってたナイフより古いのに、こんなものが家にあるなんて…(70年代のものらしい)。でも物は古いハズなんだけど、切れ味もまぁまぁよくて、しこしこ削るのでありました。



アナログちっくで懐かしいです〜。

鉛筆の木のにおいになんだかリラックスして、いいですよ(笑)
| LITTLE THINGS | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS