<< グループ展、無事終了♪ | main | ベトナム珈琲メーカー >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
旅のお供によく連れて行く雑誌「FRaU」。



FRaUとは、ドイツ語で「女性・婦人」の意。偶然、わたしは真っ白な「フラウ・カール・ドルシュキ」というバラを持っている。

それは白くて高貴な婦人のような、凛とした印象があるのでした。



たぶんわたしがこれまでいちばん読んでる女性誌はFRaUだと思う。そうでなければ、anan…。その他の分厚い女性誌にはあんまり興味がない…あんまりブランドとかどうでもいい。それよりも知的な雑誌の方が好きだから…。



というわけで創刊15周年なんだって…気がつくと創刊頃から結構読んでたみたい…。他の女性誌にはない、画期的な雑誌なのが魅力です。女性の生き方とか悩みとか占いとか、いまだからこそ女性が時代を動かしている感はあるけど、15年も昔はまだまだ「女のくせに」とか言われてたような気がする…田舎だからかな?



この「女のくせに」とか言われるのがわたしは大嫌い。そもそも女は男にはできない才能を持っているのだから、比べるのは間違い…。男女雇用均等法やジェンダーフリーと言われてきて、ようやくやっと平等に近づいてきたのかも…。そう考えると少しずつ世の中は変わってきているのだなぁ。



FRaUは毎号テーマが違う雑誌。おしゃれな服や化粧ももちろんテーマにはあるけれど、それだけじゃない女性の人生の楽しみ方を提案してくれた存在は大きかったと思うのでありました。



今号の特集は『「私」を生きてる女性100人』というさまざまな職業の女性のインタビューが載っている。もちろん100人のインタビューつき。その中には30代や40代の女性も多数いる。20代の若さばかりが重視されてきた日本。その中で自分も年を取る不安もあったけど、こういう活躍している女性たちがいると、希望が湧いてくる。年齢を聞くのなんて、日本人だけだと聞いたこともある。



70歳になってから、初めて海外旅行へ出た女性の画家がいて、何度もインドへ渡り、ひたすら絵を描いたそう。わたしはそんな勇気に勇気づけられる。人生、あきらめない限り終わることはないんだと。年齢よりも精神的に錆び付いてはダメだと。



そんなことで、FRau15周年おめでとうございます☆輝かしい女性の生き方を、生き方の提案を、これからも教えて欲しいな。





Frau2
| LITTLE THINGS | 23:19 | comments(4) | trackbacks(0) | -
| - | 23:19 | - | - | -
COMMENT
こんばんは(*^-^*)

「FRaU」って創刊15年にもなるんですねぇ。
すごい!

前回教えてもらってから、実はまだ見ていません。
ごめんなさい(>_<)
本屋さんへ行く機会が少ないっていうのも
あるんですけどね。
でも、見習いたい点、目標にしたいことが
いっぱい書かれている本みたいで、
励みにしたいです。

さて、こちらは遅れていると思いますよ・・・
「女のくせに」というのは死語だと思うし、
「男女雇用均等法」はとっくの昔のことで、
今は「男女共同参画社会」の時代だと思います。

わたしは、こちらより田舎の出身ですが、
教育や文化の遅れに愕然としているのが
正直な気持ちです。
ごめんなさい・・・



| うさりーな/(=∵=)\ | 2006/09/29 1:02 AM |
うさりーなさん>
FRaU、少し見つけにくいかもしれません。
ふつうの女性誌よりも部数少ないかも。
でもわたしはいちばん好きな雑誌です。
よかったら見てみてください☆
5日と20日発売日です。

遅れてますよね…。東京へ行くたびに感じてます。
母は東京出身で、わたしも妹も東京生まれです。
田舎の習慣、教育、文化の遅れ…いろんなこと慣れません。
特にアートとか文化的なことが遅れている
ので、必要ないと思われるとツライとこで
すよね。貧乏なとこには文化は発展しない
んだそうです。(おまけに税金も高いから、
いいことないみたいですね)

いま若い人はだいぶ変わってきてるけど、
男女参画社会になるのはいつのことだろう…。
変わんなきゃと感じてる人、いるんでしょうか?

| 千夜 | 2006/09/29 10:56 AM |
おひさしぶりです〜(^^)
雑誌の好み・・似ているかもです。
ほんと、同感、同感・・・お互い
頑張りましょう♪



| ふーり | 2006/09/30 10:22 PM |
こんにちは〜☆
ふーりさんも好きなんですね〜(笑)
素敵な女性がいると、生きる望みが湧いて
きます☆こんな女性になりたいなぁ〜と。
年齢なんて関係なく内側からいつもキレイで
ありたいですね〜。
お互いがんばりましょましょ♪

| 千夜 | 2006/10/02 1:52 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS