<< 親知らずに祟られて。 | main | あけましておめでとう2010 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
週末プチ旅してきました。
庄内方面の羽黒山&おくりびとロケ地をまわって参りました。
某ご当地年賀状のイラスト資料取材のためなんですが。

こんなことでもなければ羽黒山に登るなんてこともなかっただろうな、
って思うんですが、ちょうどお盆前に東北エリア企画で羽黒山のスーパーや
地図を作ったところだったので、行ってみたらなかなか楽しかったです☆


ミシュラン三ツ星にランクインされた杉並木。特別天然記念物だそうです。 石段を進みながら、ずっと続いてく杉並木。自然なのにいい香りがしました。
杉の匂いなのかなぁ。マイナスイオンに癒されてる感じです。



そんな杉並木を進んでいくと、ひっそりとそびえ立つ国宝・羽黒山五重塔です。
木の五重塔…相当古いです。なんかすごく凝ってるし、こういうの描くときの
遠近法ってとせうなるんだろう? とか思いながら写真取ってきたり(笑)

ほんとはそのまま一周ぐるっと行きたいところでしたが、ぜいぜいと息切れしつつ
汗はどばっと吹き出し…、お盆のせいか人は多いかったんですが、なんだか今年は
丑年なので今年お参りすると12回分(12年分お参りした)ご利益がある年なんだとか。
今度時間のあるときにでもゆっくり。。

プチ森林浴したような、こんなんならちょっと山登りもいいかもって思ったり。
これでも山登りになるんでしょうか??

そしてそれから酒田市へ。とりあえず目印の日和山公園へ…と思ったら、
おくりびとのNKエージェントのロケ地となった旧割烹小幡の建物は、
なんと日和山公園のすぐ裏にありました。。
きっと前にも見てたんだろうな、気づかなかっただけだったのかしら。。


ご存知NKエージェントの建物です。映画の建物、そのまんまです。
入場料100円で見学できます。


イメージボードも展示されていて、見入ってしまいました。


ロケ地マップも。よく見たら地元のラーメン屋さんとかの情報も
載ってるじゃないですか☆(今頃気づきました。。)
時間がなかったので、山居倉庫も今回はパスになっちゃったんですけど、
昔撮った写真があるからいいかなと。

帰り道は花火もあってか渋滞に巻き込まれながら、車中から花火見たり。
今年の夏は、来たのか来なかったのか、ほんとのところはわかんないけれど、
ひまわりが咲いてる中(しかも少し生育不良)、すすきも出て来たという
寂しい風景になっています。山も紅葉がはじまってるような、今年の夏は変ですね。。

来週は米沢に行けたらなと思いつつ、
資料はできても描く気力があるかなぁ。。。
それじゃ本末転倒ですよね。
| TRAVEL | 23:50 | comments(4) | trackbacks(0) | -
| - | 23:50 | - | - | -
COMMENT
こんばんは。東北の町並みにはえもいわれぬ雰囲気というのが漂っていますね。
この取材旅行で、もぐ号の30万キロにリーチがかかってきたわけですね。知りうる限りで1600ccのエスクードがこの距離に届くのは3台目ですが、ショートモデルでは初めてかと思われます。
僕は先日、茨城から津軽半島一周と三沢、おいらせ町、盛岡立ち寄りを21時間で走ってきましたが、それでもまだ26万キロ台です。30万キロ到達は一年遅れですねえ。
手の空いたときでかまいませんので、お出かけの際にもぐ号の写真をいくつか撮っておいていただけるとありがたいです。
| 雷蔵@つくばーど | 2009/08/17 12:57 AM |
 羽黒山、行ったことありま〜す。

 某鉄道会社企画の「山形林間学校」の「山伏修行塾」で。
出羽三山登ったんだよね。白装束と地下足袋で・・・。
3日間(正味2日半)粗食に耐えて、最後に登る羽黒山の石段の上の、精進料理は美味かった・・・。
いや〜、よくやったなあ。終わったときは感動でみんなと一緒に泣いていた、25歳くらいの私であった。若かったなあ・・・。
| うさこん | 2009/08/17 8:19 PM |
いいな〜。羽黒山、大好きです。
あの歴史を感じさせる苔むした石段と空高く伸びる杉林とシダの森。
いいですよね。初めて行った時はホント感動しました。
山形にはこんなすごい所があるんだ〜って。
羽黒山の近くにある玉川寺は知ってますか?私のお気に入りスポットです。禅寺で素敵なお庭を見ながら抹茶と和菓子がいただけます。庄内にもいい所たくさんあるから、遠出してスケッチも面白いかもね♪
| Maki | 2009/08/19 9:14 PM |
雷蔵さん>
さすがに羽黒山、ミシュランに認定された
ことはありますね。もぐ号初のショートモデル
なんですか。あとまだ少しあります。
東北を茨城から21時間走るってすごいですね。
山形から弘前行くだけでも大変でしたよ、、
もぐ号の写真撮っておくといいんですね。
わかりました〜


うさこんちゃん>
羽黒山登ったことあるんだね、さすが山好きだね〜♪
でもそのツアーすごいね。白装束と地下足袋って
なかなか経験できないね。
山ってやっぱりツライのを越えたからこそ
感動とかあるんだよね。。
ツラいこともしなければ感動することもないって
ことかな? 人生も☆


Makiさん>
羽黒山、たぶんはじめてでした。月山&湯殿山は
高校のとき登ったことがあったけど、杉林と
五重塔、登ってきてよかったと思えます。
コケ?が伸びて長くて歴史(時間)の分だけ長いのかなと
思ったら、なんか感動。
玉川寺はわかんないです。庄内もたくさんいいとこ
ありますね。遠出スケッチもしたいですね〜
ぜひぜひ☆

| 千夜 | 2009/08/24 12:11 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS