<< 玄米きのこ炊き込みご飯【失敗日記】 | main | 瀧山信仰の旅。【個人的趣味な取材がてら】 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
きょうは蔵王の山のわらべの里にて、
草木染め初体験してきました。

使ったのはセイタカアワダチソウ。
そう、あの山とかに生えてる黄色い雑草です。
それをぐつぐつと煮出した汁で、ミニバッグを染めました。

草木の染まり具合や染まる色合いは、媒染剤によっても
変わるそうで、同じものは作れないアナログな世界です。
素朴な感じがなんともやさしくて、なんかせわしく動いてる
毎日が早すぎるんだろうと感じるようなリラックス感です。

カレーのようなイエローが乾くと、柔らかい色になりました。

(バッグ&差し入れにいただいた蔵王名物玉こんにゃく)


そのあと茶蔵でちょっとお茶して、旬の栗パフェとカフェ・オ・レを。
ここのカフェ・オ・レは、コーヒーとミルクを自分でボウルに合わせて、
茶筅で混ぜるのが面白くておいしいです♪

きょうの夕食はひとりごはんだったので、野菜いっぱい食べたくて
小松菜と水菜と舞茸とエリンギとにんじんを1袋ぜんぶ使い切り(笑)


蒸し野菜にたっぷり野菜みそ汁、かまどさん炊き白米ごはん。
やっぱり週末は野菜いっぱい食べたくなるね。
たれはバルサミコを使ってみました(笑)

お腹も大満足な1日でした〜

さて、今週末はスケッチクロールです♪
どこでやろうかな?

そしてそれから、きょうの講師の鈴木さんからお誘いをいただいたので、
久しぶりにイベントに参加します☆

「やまがたハーモニーマーケット」
10月23日(土)山形市七日町・ほっとなる広場9時〜15時 にて開催です。

モバイルクリーナーやTシャツなどのオリジナルグッツ、販売します♪
近くなったらまた告知します☆

なんか最近不思議と人の輪で、過去に出逢った人たちとまたつながってきました。
わたし自身、人間不信でひきこもりしてた時期とかあって避けてたりしたんだけど、
いまは外にどんどん出ていくべきなんだなって感じてます。
このイベントでも、再会できそうな感じです。
マクロビスイーツ作ってるshihonちゃん。覚えてるかなぁ?
| LIFE | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| - | 22:53 | - | - | -
COMMENT
昨日はありがとう。
私も新しい体験と新しい場所を開拓した充実の一日でした。
23日のイベント、販売もやるんだね。
私も顔出してみようかしら?
SCのことも考えなくちゃね〜。
アートな秋の到来、ですね♪
| Maki | 2010/10/11 9:31 AM |
こちらこそ、おもしろかった〜☆ありがとう。
そうそうイベント、誘われたので参加してみることにしました(即答〜)遊びに来てね。

SCもね、どこがいいかなぁ。
アートな秋、存分に楽しみたいね♪
| 千夜 | 2010/10/13 1:45 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS