<< 草木染め体験☆そしてイベント参加決定! | main | スープ・オペラ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
土曜日は、ほっとなる広場のイベントに参加する予定だったんですが、
すみません。。ちょっと取材がてら山に登りたくなったので、
ほっとなる広場には顔だけ出して、プチ旅に出掛けました。

マクロビスイーツを作っているshihonちゃんと再会できたり、
気になってた月のパン屋さんのベーグルをいただいちゃったりして
ありがとうございます☆プチ旅の途中のおやつにベーグルと
shihonちゃんのスイーツをいただき☆美味しい♪



10月30日(土)に放映するYTSの「瀧山信仰」という番組を制作しているんですが、
日本最古と言われる石鳥居が山形にいくつか残されていて、その形跡を追うと
西暦852年、慈覚大師が開山したという瀧山(蔵王のちょうど前)があり、
みちのく一の修験場だったと言う。あまりの隆盛に鎌倉幕府に閉山を命じられ、
400年の歴史を閉じたらしい。当時三百もの宿坊があったとも言われた場所に、
いまはそば処やペンションがあり、その痕跡と言える観音堂や寺がいくつも
残されている。瀧山信仰とはー。
わたしも地図CGしか作っていないので、番組が楽しみです。

そんなミステリーちっくなプチ旅を取材というか、空気感を感じに行ったみたいな
ものなんですが。山好きのMakiちゃんの知識にびっくりしながら勉強になりました☆


いくつかの観音堂や鳥居のスケッチ。お堂の形もいろいろあっておもしろい。
十一面観音が多いみたいですが、観音様の種類とかもいろいろあるって知らなかった!


山形市鳥居が丘の石鳥居。日本最古と言われるうちのひとつ。
春分と秋分の日には鳥居の真ん中を日が昇るんだそう。
その延長戦上に瀧山がそびえ立っている。


三百坊にある石鳥居。石が赤かったり脇に石の参道の跡が残されていて、
なんとも言えない、いにしえロマン?を感じたり。


三百坊というそば処で新そばと天然舞茸の天ぷらをいただき。
この建物も1600年に建ったとか?なんとも風情なのです。


瀧山を下って地元のおなじみ三角山・千歳山のふもとの耕龍寺・観音堂。

他にも石行観音堂、瀧山寺、清水観音堂など周りましたが、こういう取材旅って
やっぱりおもしろい。今回はテレビ番組で地図CGしか作ってないのだけど、
(しかもいろんな形や色があるんだけど、テレビだから見やすさ重視で取材は
あんまり生かされてないんだけど、一緒にお参りも出来たし気持ち的には
とってもよかった〜)

こんな世界があるんだなって、ふだん知らなかったことに巡り逢うってのも
素敵なことです。何年も取材をした番組です。放送を楽しみに、
たくさんの方に見ていただけたらなと思います。
| TRAVEL | 23:46 | comments(3) | trackbacks(0) | -
| - | 23:46 | - | - | -
COMMENT
こんばんは☆
chihayaさんスケッチ!!
とってもステキですね。

☆☆☆山形市鳥居が丘の石鳥居☆☆☆
ぞくっとしました。
とっても気になる感じです。
行ってみたいです。

ぐぐぐっと寒くなってきましたので、
おカラダに気をつけてください☆☆☆

| パンダです♪ | 2010/10/26 11:33 PM |
先日はありがとう!
明日放送だね〜。見てみま〜す。
あの後chihayaちゃんの車は家まで大丈夫だったかな?
また面白いところ取材する時は誘って下さいな♪
| Maki | 2010/10/29 7:35 PM |
パンダさん>

そうなんですよ〜こんな古い石鳥居なんてのも
ありまして、ミステリーちっくなのですよ。
遊びに来たときはぜひぜひ案内します♪

今週、山は初冠雪になっちゃいました。
東京も寒かったですよね〜風邪ひかないように
パンダさんもお気をつけてくださいね☆


Makiちゃん>
こちらこそありがと〜!
明日の13時〜1時間番組です。
番宣見た感じなんだかおどろおどろしい…!!
どんな番組になったんだろ? わたしも楽しみです。

あの後、車…ぜんぜん大丈夫だったの。
今週も全然なにもなく。。(笑)
もぐ号のご機嫌?

こちらこそ〜おもしろいことあったら
誘ってちょうだい♪


| 千夜 | 2010/10/29 10:32 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS