<< きょうの小さいけどラッキーだったこと。 | main |

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
今年の春分の日は3月20日だけど、ふと10年前の春分の日あたりに
タウン誌のうぃずy編集部でアルバイトをはじめたことを思い出し
ました。

それまで全く違う医療関係の仕事をしていたけれど、
これからは好きなことを仕事にしたい!って思って飛び込んだ
編集の仕事でした。好きなイラストを挿し絵に使ってもらえ
ないかな…という気持ちもあって。
(イラストレーターになろうと思った方が先だったのだ☆)

小学生の頃から好きでイラストを描いたり、同人をしていた妹に
空いてるページをもらって数ページ描いたりしていたものの、
その時は仕事にしようとは思っていなかったから、普通にOLになり、
はたと辞めて失業保険もらいながら数ヶ月間考えて、この先ずっと
働いて稼ぐなら好きなことを仕事にしたいと目覚めて。

入りたての編集部は、わたしの好きなことだらけでした。
詩を書いたり文章書くのも好きだったし、写真も一眼レフに
ハマってたし、イラストも描けるし、創ること全部が楽しくて。

四月になったばかりに入って1カ月もしてないのに、辞めた社員の
穴埋めに担当ページを任されることになり! はじめて触る憧れのソフト、
イラストレーターやフォトショップと格闘して、1カ月後はじめての入稿を
果たしました。あのときはホントよく覚えたよね…どうやるの?って隣の人に
うるさいくらい聞いて教えてもらいながら。でも楽しかったんだろうね。
イラレなんて個人では手の届かない憧れのソフトだったし(笑)

10年前、ここがわたしの原点でした。
イラストレーターになろうと思ってはじめたこと。

最近、昔のことを思い出す機会が多くて、それをきっかけに思い出すことは
ちょっと忘れていた大事な忘れ物だったりするんだろうな。

また、ホントにやりたいことってなんだろう?って考えている。
わたしは好きなことで生きるべきだなぁって(笑)
いまの仕事だって楽しいし恵まれている。でも来年で終わることが
わかっているから次に進むため、自分の気持ちを聞いている。

自分が楽しくて、人に喜んでもらえること


10年前の担当ページ「コンビニマニア」に「今月のこんなもんみっけ」っていう
面白いもの、素敵なパッケージのものを毎月セレクトして描いていた
コーナーの挿絵から…よく残っているよね。こんなイラスト(笑)

いまも好き☆な「ぷくぷくたい」


懐かしいパッケージ。こんなお茶流行ってました。かまわぬのてぬぐい柄の
「ほっと屋」




冬の中華まん対決!セブンイレブンvsローソン(ボツ企画…T^T)
| - | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| - | 23:00 | - | - | -
COMMENT
 懐かしい絵だー。
 
 「暖屋」のペットボトル、私もよく飲んだ!

 10年前。
 おお、そうだ!
私は10年前の3月初めに、一人暮らしを始めたよ。
ちょうど今頃、膀胱炎になっていた。
(家を出るにあたっての一連のことに疲れて。)

 早いような、長かったような。
| うさこん | 2012/03/26 2:09 PM |
10年前。そうだったね〜うさこんちゃんちに泊めてもらって出勤するうさこんちゃんと駅で別れてその後描いた絵がこないだ出てきたよ(笑)
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=342701865772184&set=a.329069060468798.72275.100000971202229&type=1&theater

自分でも忘れていたりするから、アナログ絵を発掘すると自分史を掘り当てたような気になります…あの時あんなことあったけな〜って。
| 千夜 | 2012/04/01 8:43 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS