<< 福音館文庫の手描き広告 | main | POSTCARD EXHIBITION >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
ボンナイフ





しばらく前からデッサン教室に通いはじめたので、しこしこと鉛筆を削ってます(笑)。



ふだんの下書きはほとんどシャープペンシルでしちゃうので(これがとっても描きやすくてアイディアも浮かぶんだよね!)4Bとか6Bなんて鉛筆を使うこともなかったし、芯を背にして塗る…とか、柔らかさとか…意外と慣れてない(笑)



というわけで芯の長いデッサン用の鉛筆を作るため、たくさんナイフで削ってます。背を使うから、ありえないくらい長く芯を出すなんて、ナイフでなくちゃ無理だもんね。



むかしダマートグラフ(通称:たけのこ鉛筆)が珍しくておもしろがったクラスのコが、ひもをぴーっと引っ張って芯ばかりの色鉛筆にされてしまったこともあったけど(芯だけ5cmとか出されちゃってさ、いじめよね〜)、これくらい長い方がデッサンにはいいってわけですわね。そういやまだ小学校の低学年の頃は、ナイフで削ってたような記憶があるや。



ふとその頃のナイフが家にあるかもと探してみると、当時使ったことのないボンナイフが出てきました。刃が2折り畳めるナイフの記憶があるので、仕舞えないナイフはちと恐い。ちょっとレトロっぽいデザインで、ネットで調べてみたら10円のナイフみたい。あきらかにわたしが使ってたナイフより古いのに、こんなものが家にあるなんて…(70年代のものらしい)。でも物は古いハズなんだけど、切れ味もまぁまぁよくて、しこしこ削るのでありました。



アナログちっくで懐かしいです〜。

鉛筆の木のにおいになんだかリラックスして、いいですよ(笑)
| LITTLE THINGS | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| - | 23:54 | - | - | -
COMMENT
こんばんは(*^-^*)

ボンナイフなんていう物、初めて知りました。

鉛筆の匂い、大好きですよ(* v v)



| うさりーな | 2006/07/27 2:21 AM |
こんな古いものが家にあったなんて
知ったの最近ですよ…

折り畳めるのもボンナイフみたいですけど
わたしは子供の頃はこっちの方をよく
使ってました〜。鉛筆の匂い、わたしも
好きデス☆

| 千夜 | 2006/08/01 9:34 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS