
| - | | - | - | -
(映画…っていえば、こないだギリギリで「悪人」見たっけ。よかった。
深津ちゃん、深みのある役がいい。「ヴィヨンの妻」の松たか子とか、
わたしはこういう女性が好きだなぁ。ちゃんと1人の人と向かい合って
愛する女性、素敵だなぁ)ってちょっと思い出したので、書いてみました。

---- ---- ---- ---- ---- ----
予告編を見て、しばらくぶりに見たいなと思った映画「スープ・オペラ」
なんか全国でもあまり公開されていないみたいなので、山形で見れるのは
いいことかも。

わたしはこういう邦画が好きで、派手なアクションとか目が疲れるのとか
より、ほわっと心温まるじんわり系が好きですねぇ。

人とのつながり。ぬくもりのある関係。スープの温かさ。
生活の中になかったら寂しいものたち。

音楽もとてもよくて、アコーディオンやバイオリンのアコースティックな
音が随所随所に散りばめられて。サントラ欲しいかも☆

この映画はね、やばいかもね。
わたしは早く結婚したいなと思いました。
ぬくもりが恋しくなります(T-T)

終わった後に、リラックスしてほんわりほっこりする映画です。
女性に、おすすめです☆



とばちゃんから教えてもらった魔法のスープ。
わたしなら「野菜ごろごろの食べるスープ」かな。
ぜんぜん魔法とかじゃないけど、よく作って食べています(笑)
あ、野菜に元気にしてもらってるかな?
| MUSIC&MOVIE | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
土曜日は、ほっとなる広場のイベントに参加する予定だったんですが、
すみません。。ちょっと取材がてら山に登りたくなったので、
ほっとなる広場には顔だけ出して、プチ旅に出掛けました。

マクロビスイーツを作っているshihonちゃんと再会できたり、
気になってた月のパン屋さんのベーグルをいただいちゃったりして
ありがとうございます☆プチ旅の途中のおやつにベーグルと
shihonちゃんのスイーツをいただき☆美味しい♪



10月30日(土)に放映するYTSの「瀧山信仰」という番組を制作しているんですが、
日本最古と言われる石鳥居が山形にいくつか残されていて、その形跡を追うと
西暦852年、慈覚大師が開山したという瀧山(蔵王のちょうど前)があり、
みちのく一の修験場だったと言う。あまりの隆盛に鎌倉幕府に閉山を命じられ、
400年の歴史を閉じたらしい。当時三百もの宿坊があったとも言われた場所に、
いまはそば処やペンションがあり、その痕跡と言える観音堂や寺がいくつも
残されている。瀧山信仰とはー。
わたしも地図CGしか作っていないので、番組が楽しみです。

そんなミステリーちっくなプチ旅を取材というか、空気感を感じに行ったみたいな
ものなんですが。山好きのMakiちゃんの知識にびっくりしながら勉強になりました☆


いくつかの観音堂や鳥居のスケッチ。お堂の形もいろいろあっておもしろい。
十一面観音が多いみたいですが、観音様の種類とかもいろいろあるって知らなかった!


山形市鳥居が丘の石鳥居。日本最古と言われるうちのひとつ。
春分と秋分の日には鳥居の真ん中を日が昇るんだそう。
その延長戦上に瀧山がそびえ立っている。


三百坊にある石鳥居。石が赤かったり脇に石の参道の跡が残されていて、
なんとも言えない、いにしえロマン?を感じたり。


三百坊というそば処で新そばと天然舞茸の天ぷらをいただき。
この建物も1600年に建ったとか?なんとも風情なのです。


瀧山を下って地元のおなじみ三角山・千歳山のふもとの耕龍寺・観音堂。

他にも石行観音堂、瀧山寺、清水観音堂など周りましたが、こういう取材旅って
やっぱりおもしろい。今回はテレビ番組で地図CGしか作ってないのだけど、
(しかもいろんな形や色があるんだけど、テレビだから見やすさ重視で取材は
あんまり生かされてないんだけど、一緒にお参りも出来たし気持ち的には
とってもよかった〜)

こんな世界があるんだなって、ふだん知らなかったことに巡り逢うってのも
素敵なことです。何年も取材をした番組です。放送を楽しみに、
たくさんの方に見ていただけたらなと思います。
| TRAVEL | 23:46 | comments(3) | trackbacks(0) | -
きょうは蔵王の山のわらべの里にて、
草木染め初体験してきました。

使ったのはセイタカアワダチソウ。
そう、あの山とかに生えてる黄色い雑草です。
それをぐつぐつと煮出した汁で、ミニバッグを染めました。

草木の染まり具合や染まる色合いは、媒染剤によっても
変わるそうで、同じものは作れないアナログな世界です。
素朴な感じがなんともやさしくて、なんかせわしく動いてる
毎日が早すぎるんだろうと感じるようなリラックス感です。

カレーのようなイエローが乾くと、柔らかい色になりました。

(バッグ&差し入れにいただいた蔵王名物玉こんにゃく)


そのあと茶蔵でちょっとお茶して、旬の栗パフェとカフェ・オ・レを。
ここのカフェ・オ・レは、コーヒーとミルクを自分でボウルに合わせて、
茶筅で混ぜるのが面白くておいしいです♪

きょうの夕食はひとりごはんだったので、野菜いっぱい食べたくて
小松菜と水菜と舞茸とエリンギとにんじんを1袋ぜんぶ使い切り(笑)


蒸し野菜にたっぷり野菜みそ汁、かまどさん炊き白米ごはん。
やっぱり週末は野菜いっぱい食べたくなるね。
たれはバルサミコを使ってみました(笑)

お腹も大満足な1日でした〜

さて、今週末はスケッチクロールです♪
どこでやろうかな?

そしてそれから、きょうの講師の鈴木さんからお誘いをいただいたので、
久しぶりにイベントに参加します☆

「やまがたハーモニーマーケット」
10月23日(土)山形市七日町・ほっとなる広場9時〜15時 にて開催です。

モバイルクリーナーやTシャツなどのオリジナルグッツ、販売します♪
近くなったらまた告知します☆

なんか最近不思議と人の輪で、過去に出逢った人たちとまたつながってきました。
わたし自身、人間不信でひきこもりしてた時期とかあって避けてたりしたんだけど、
いまは外にどんどん出ていくべきなんだなって感じてます。
このイベントでも、再会できそうな感じです。
マクロビスイーツ作ってるshihonちゃん。覚えてるかなぁ?
| LIFE | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) | -


先日、オコメカフェ『森のたんぼ』さんで食べた「玄米きのこ炊き込みご飯」が
美味しかったのです。玄米の炊き込みご飯なんてできるんだと思いながら、
やっぱり玄米ならではの白米とはちょっと違う食感がおもしろくて、試して
みたいと思ったのですが、きのこの炊き込みご飯のレシピはたくさんあるんだけど、
玄米のはなかなかみつからなくて、発芽玄米用のレシピで作ってみました。

玄米2合に、まいたけ1/2パック・ごぼう1/2本・にんじん1/2本・
れんこん(わたしの好み)・板こんにゃく1/3枚・鶏ムネ肉(1/2枚)
調味料は、お酒(大さじ3)・みりん(大さじ1)・砂糖(小さじ2)
醤油(大さじ1)・塩(小さじ1/2)・サラダオイル(小さじ2)。

玄米はかまどさんの2合炊きで炊いているんですが、材料を軽くかまどさんで炒め
はじめてから、「もしかして…ややっ」ということに気がつくわけです。

2合炊きなんだから、具を入れて炊くほど大きくないのです。
つまり、玄米と具を入れてふたをしたら、炊く前からあふれそう。。(T-T)

それでもうまく炊けるのかもよ、と試してしまったのですが、
「はじめちょろちょろ なかぱっぱ 赤子泣いても蓋取るな」って言うので、
赤子ないても〜のあたりで、水が溢れそう…だけど、ふたはとるな我慢!!って
感じでした。火を止めて蒸らし時間が20分以上なので、水分は引いていき、
中ふたを開けたらごはんぺっちゃんこ。かわいそうに…のびのびふっくらと
炊いてやれなかった。。(>_<) ちょっと水分多めだけど食べれたよ(笑)

食感はあの玄米炊き込みごはんと同じ。もちょっともちもちしてた方がおいしいから、
今度はもち米入れてみよう。あと調味料はもすこし濃くても美味しいかも。
実は豚肉のレシピを鶏にしてみたから、ちょっと違うのかもね。
明日はだいぶ蒸れてるハズだからちょうどいい食感になってるかな。

さて、問題はここから。
2合炊きのかまどさんで炊き込みが出来ないなら、3合炊きを買うしかないのかなぁ。
したらば、おなじかまどさん2つあってもなぁ、、って思ってたら、いいものを
見つけました。別売りの陶製すのこを使うと「ヘルシー蒸し鍋」になる!
それは使える〜。とは思いながら、まだ3合炊きを買う決心はしてないけど。

でも確実に炊飯ジャーで炊くごはんはおいしくないので、ずっとお世話に
なると思うので、そのうち買うと思うんだけどね。次は1合で試してみようっと♪
| EAT | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) | -
きょうは友人から誘われて、鎌田實先生の講演会へ行ってきました。
海外のいろんな国への支援、そこにある命の話、絆の話…胸にぐっとくる
話を聞くことができました。

その中から伝えたい話を少し。

2005年、パレスチナ人の少年がイスラエル兵に狙撃されて、脳死状態に…。
「脳は死んでる…でも臓器は生きてるから臓器移植をしてもらえないか、
イスラエルの子どもたちに」殺したイスラエルのために…

でも死んだパレスチナ人の少年のお父さんはそれを承諾したんだそうです。
国境を越えて…。そのお父さんに鎌田先生は会いたいと願い、5年が経ち
ほんとに最近それが叶ったんだそうです。心臓をもらった少女は17歳に
成長し、人の命を救いたいと医師になる勉強をしています。

命のリレー、臓器移植で助かる命。
自分のカラダもほんとは命が入っている器で、借り物なのかもしれません。


空気を読めと言われて、読んできたおかげで日本はダメになった。
空気を読まずに少しのおせっかいはするべきだというあたたかい話。

とある小学校で弁当を子どもに持たせようと考え、調査したら包丁がない
家庭があった。お母さんは料理をせずにいつもスーパーの総菜を食卓に
並べていたのだった。そんな家庭の子どもが育ったら、その子が親になった
とき、また包丁のない家庭ができてしまう…というのが発端で、子どもが弁当を
作る日を作ろうということになった。包丁が家にないのなら、学校の家庭科室を
使えばいい…。そして今度は大事な人のためにお弁当を作る日を決めた。

男の子は朝4時に起きて、寡黙にもくもくとお弁当を作っていた。
その姿を見ていたおかあさんはハラハラしながら、でも手を出さないのが
決まりだったから、ただ見てるだけ。。男の子は最後までしゃべらずに
出来あがった弁当を玄関に置いた。男の子の大事な人は誰なんだろうと
思っていたおかあさんは、まさかそのお弁当が自分のためだったなんて
思わなかった。男の子はなにもしゃべらずに、ただお弁当を渡した。
言葉はないけれど、ないからこそ…思う気持ちが大きかった男の子の話。

女の子は、お弁当を3つ作った。ひとつは毎日遠くへ通うお父さんのために、
ひとつは自分のために、もうひとつはおばあちゃんのために。。
お父さんは電車の中で泣きながらお弁当を食べた。おばあちゃんは、ずっと
自分が作ってあげる方だったから…と感激して泣いた。

自分のために…と、自分を大事に思ってた女の子はえらいと先生は褒めていて、
なかなか中学生くらいの子が思わないだろうとわたしもすごいと思いました。

他にも亡くなってしまったおじいちゃんのためのお弁当とか…あって、
ぐっときました。ずっと涙をこらえていました(T-T)
みんな大事な人がたくさんいるんです。

わたしも春におばあちゃんが亡くして、死ぬときに「幸せな人生だった」って
思える死に方ってどんなだろう?って思ったときに、旦那さまや子どもや孫に
囲まれて看取られるのが、いちばん幸せなんじゃないかなって思いました。
当たり前の毎日でも生きてること自体に幸せを感じられるコト、大事だね。

きょうはたくさんいい話を聞いて、感動しました。
しばらくぶりに再会の友人の子どもたちも、赤ちゃんのときを見ていたから
こんなに大きくなったんだー!!とびっくり。子どもの4年間って時間は大きいね☆
| LITTLE THINGS | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
きょうはバイトさんが誰も出られなかったので、
わたしが日曜出勤。バイトさんのおかげで毎週土日
休めるんだしね、たまにこんな日もあるのだ☆

金曜に休みをもらったので、出社すると机はメモだらけ。
間違いなく「おもしろがってるでしょー!!」って感じ(笑)



昼ニュースが終わったら、夕方のニュースまでちょっと
ヒマがあるんだけど、その分は普通に翌日分の仕事を前倒し
ですよ、もちろん。最近残業しないで早く帰るのがブーム☆

そんなわけで、昼ニュースが終わったら時間もあるので
のんびりランチに出掛けました。平日のお昼の1時間の壁にしばられない(笑)
ちょっと遠出も出来ちゃうのだ〜そりゃあね、日曜なんだし☆



今日は南館の「kacho-fu-getsu」へ。
前から行ってみようと思いつつなかなか行けなかったんだけど。



インテリア好きなので、結構入り口もお店の中の雰囲気も
いい感じでした〜。色ちがいのイスとか、ぜんぶ違うテーブルセットとか。
大きな観葉植物とかもいいな。こういう大きなのと暮らしたい〜



ランチはトマトスープパスタにゴマカプチーノ。
まったり癒されながら、ランチいただきました。

やっぱりカフェは空間も楽しむものだね。
来春引っ越す(予定)なんだけど、いまからわくわくと
どんな部屋にしようとか、妄想中(笑)

料理は毎日できるし、アトリエスペースも作って、
ミシンも出そう! 絵も描ける!
考えただけでもいいことづくし☆楽しみなのだ〜

さてと、きょうもこれから明日のお弁当の玄米を炊いて
野菜たっぷりスープをことこと作ろう♪料理は楽し〜
(月曜日は野菜たっぷりスープ弁当♪)
| LIFE | 22:14 | comments(4) | trackbacks(0) | -
きょうはまだ夏の暑い日差しの残った9月の最初の日曜日。
先日スケッチクロールでおじゃましたクレストンカフェでお会いした
Makiちゃんのお友達の鈴木さんの「ゆかた着付けワークショップ」に
行ってきました。



会場は昭和2年に建てられた小学校を改築した山形まなび館
一度行ってみたかったので、楽しみにしていました。

最近はおしゃれなゆかたもあるし、帯の結び方もたくさん
あるし、ゆかたくらいひとりで着れるようになりたい!って思って、
行ったんですが、初心者にはあっという間の2時間〜終わっちゃいました。
また定期的にあるといいな。ひととおり着れるようになったかな?
ひもとかも全部母の年代ものをひっぱり出してきたので、来年は新しいの
揃えたいな〜



9月11日にきものdeおでかけ 文翔館ルンルンコンサートがあって、
着物を着ていくと500円キャッシュバックになるそうですよ。
チェリストの増川さんはおくりびとでモッくんに指導したそうで、
当日は着物で弾くそうです。男の着物ってのもいいですね〜

ワークショップでは出会いもありまして、まなび館の中の穀雨カフェで
おしゃべりしながらランチをご一緒して、犬飼友さんの立体イラスト展を
見たり(こういうワンダーな世界はたのしいですね〜撮影も自由だったのです)
まなび館の中をぐるりと周ってきました。アートなどお好きなお二人だったので
また会えることを楽しみに縁がつながっていくといいな。楽しかったデス☆





さてさてゆかたを着たわたしは、すぐ脱ぐのがもったいない!と思って、
若松寺に行ってきました。
そしたら今日は月に一度の縁結び祈願祭でたくさん人がいたんですが、
「住職がいたらいいな」って思ってたんですが、なんと会えました!
握手もしてもらいました!

お守りを買おうとしたら売り子さんに声を掛けられて、住職と握手できたって
話をしたら「県外に行くことも多くていま予約なしでなかなか握手できないよ、
ラッキーだったね!」って言われました。ほんとラッキーです。
最近、ラッキーだと自分でも感じるんです(笑) 引き寄せの効果あるなぁ〜
ホント感謝です!

| LIFE | 21:45 | comments(5) | trackbacks(0) | -
もともと本は大好きなんですが、ここ最近、たくさん本を買ってばかりいる。
でもなんか読みたい欲はムクムクとあったりして。
本屋に行ったらまた買っちゃいそう…だったので、
今日は暑かったし、涼を求めがてら図書館へ行きました。

図書館には…たくさん人がいました。
多分、目的はわたしと同じ人がほとんどと思われる。
社会人男性が多いし、貸し出しできない雑誌のあたりのソファが
占領されてしまっている。夏休み中の学生はちらほらしか見当たらない。

うちのとこの図書館は、1回に8冊までまとめて借りれるので、便利便利。
しばらく読む本に困らないぞ〜。

だいたいにしてわたしは、ほとんど小説は読まなくて(笑)
最近ハマっているのは、スピリチュアルだったり引き寄せの法則だったり、
神社とかも気になるし、生きるヒントみたいな哲学っぽい本が好きです。



こないだ職場の女の子と話してて、自分でもおかしいかなーって
思ったのが、「服とかどこで買うんですか?」って聞かれて、
仙台とかにわざわざ探しに行って、収穫ないとイヤだからネット〜!って
言ったんだけど、本ならわざわざ探しに行くんだよね…(笑)
わたしの中では、服よりも本の方が上位にランキングってことかなぁ?

知的好奇心、そそられるものが好きなんだけどね。
そもそも男性脳優位(ちょっと)だからかな。
…努力次第では女っぽくなれるそうです。←こっちの方を努力するべきなのかも?


男性脳女性脳診断←クリック
【男脳度数57.5%/女脳度数42.5%】の中性的男性脳
あなたは標準的な男性脳の持ち主ですが同時に女性的な面も
いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが
好きで空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。
比較的に人との対話を重視し仕事面ではチームの取りまとめを
することに適しています、努力次第で女性的な考え方や感情なども得られます。
| BOOKS | 22:14 | comments(4) | trackbacks(0) | -


先週は旅に出ていて、忙しいまま仕事に行った。
洗濯物にアイロンがかかってないのが気持ち悪かった一週間(笑)

前はね、朝にその日着ていく服にアイロンかければよかったんだけど、
一度まとめてアイロンをかけると全部がぴしっとキレイに整う感が
気持ちよくて、それからまとめて日曜の夜にかけるようになったのだ。

昨日・今日と溜まった洗濯物にぴしっとアイロンをかけた。
(どんなに服あるんだ? というか、なんにでもかけるからね…特にコットンのは☆)
あぁ、スッキリ☆そして掃除&お片づけしてまた、スッキリ☆



それから野菜たっぷりのパスタとスープを作って食べました。
タマネギ大1個、ズッキーニ2本、トマト3個をコトコト煮込んだスープは、
カラダに優しくてたくさん食べれていいな。夏野菜は煮込むとかさが減るから
たくさん食べれるから好き。(そしてたくさん成りすぎた野菜を消費すると
喜ばれるし)

パスタはこないだ山形のアンテナショップで買ったアルケッチャーノの
奥田シェフ監修のケチャップで、1瓶850円もするけど美味しいのかなと思って
買ってみたんですが、ケチャップにしては酸味のある(というかトマトソース)で
パスタに合います、美味しかった☆ズッキーニの歯ごたえも好き〜

今週は生活のペース戻るかな?
だいぶ早起きが楽しくなって、気持ちもイイです。

さてと、明日の分の玄米ごはんをこれから炊こうっと☆
| - | 23:47 | comments(3) | trackbacks(0) | -
8月に入ったので早めの夏休みをもらい、3泊4日で東京旅へ。
数年前はよく行き来してた東京ですが、テレビ局のCGの仕事をはじめてから
仕事に追われて、なかなか旅にも出てなかったなぁ〜ここ2年半くらい。

今回の旅は久しぶりの友達やイラストレーター仲間に会って、ついでに
セミナーやら展覧会など、いいものたくさん吸収しようって旅でした(笑)

2年ぶりとか4年ぶりとかに会った友達でしたが、みんな変わらず
楽しくおしゃべりとごはん食べて、iPhoneカメラは食べ物の写真ばかり(汗)


金曜日は、やまGさんと新宿でエスニックとデザートにコールドストーンのアイス

土曜日は、パンダさんと五反田のsignでモーニング&お茶をして

銀座の山形アンテナショップのサンダンデロでひよりちゃんとランチ☆
かわいい笑顔にも会えました

夜はJiLLA DAYのフォトショップ講座でイラストレーターのみなさまと会い、
日曜はTETSUさんにデジハリでオムニバス・ジャパンのCG・VFXのセミナーに
連れていっていただき、画材屋さんも教えてもらって
そのあと、清澄白河の都現代美術館で「借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展」
を見てきました。


オムニバス・ジャパンのセミナーは、CMや映画にどんな風にCGやVFXが
使われているのか解体して見せてくれて、映像に足を突っ込んでいる身と
しては、すごい収穫になりました。CGはこれからの可能性が無限にあって
わたしはいつも寄り道だと思ってたことが、メインストリートに変わって
しまうことがたひたびあったりして、正にこの先わたしがやりたい方向は
イラストレーターの目を生かして3DCGに挑むことだなぁって思いました。

そしてその後観たアリエッティ展は、映画の美術監督の種田氏がアニメの中の
アリエッティの世界を現実世界に再現するという、正に3DCGとは逆の発想
だったりして、さっきのCGと3Dでつながった!って思いました。
目録には種田氏の平面図とか立体図が載っていて、3DCGのヒントになるなぁ〜

「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家も種田氏なんですね。ああいう家好きです

月曜日はうさこんちゃんと神楽坂の茶寮でランチ☆神楽坂はちょっと小路に入ると
すてきなお店がたくさんありますね。おばんざいのランチが美味しかった。


さて東京旅のシメに行ってないとこ…ジュンク堂池袋本店!って思ったんだけど、
実は前日の午前中、明治神宮に行こうと南参道を歩いていると、TETSUさんから
セミナーの時間間違ってたって電話が来たので、いそいそとお茶の水に向かった
んです。だからちょっと心残りだった明治神宮。
やっぱり行きたい!と思って行ったんです。

某手相芸人で人気になったパワースポット「清正井(きよまさのいど)」は、
5時間待ちとか聞いてたので、行けたらいいな程度だったんですが、ちょうど
整理券を配っているとこに遭遇して、並んで30分くらいでみれたんです。

考えてみると、これは昨日あの時間にここを通ったらもらえなかったはず。
整理券は時間も枚数も限られてて、きょうこの時間に来たからもらえたチケットだ。
きっとね、わたしは清正井に来る運命だったんだなー(大げさかな?)
そんなわけで、ケータイの待ち受けにすると運気アップするという清正井の写真です。




湧き水はとっても澄んでて、気持ちよかったです。
清正井もよかったけど、明治神宮自体都会の真ん中にあるとは思えない、
気に満ちたパワースポットで、夫婦楠もまつられていて縁結びのお守りも
買ってきましたよ♪ よいご縁がありますように〜

今回の東京旅は、たくさんの人に会えて元気をもらって、美味しいものたべて、
癒されて、充実の旅でした☆お会いできたみなさまありがとう♪楽しい旅でした。
いい運を山形に持って帰ります(笑)
| TRAVEL | 00:13 | comments(2) | trackbacks(0) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS