
| - | | - | - | -
妹が「きょうは父さんの誕生日だけど何プレゼントする?」というので
こないだの父の日に続き、迷ったらロールケーキ(笑)ということで、
久しぶりに鈴川の「パティスリー菓樹」に行ってきました。

わたしが以前バイトしていたケーキ屋さんです。
今日は久しぶりにパティシェに会えて、話ができました。
お元気そうで、なによりでした☆
スーパーポジティブで楽しいパティシェ、バイトしてたときも毎日楽しかった☆
多くのことを学ばせてもらったなぁ〜。ホント懐かしい。
車の中でよくクレープ食べながら運転して帰ったなぁ(笑)

お店のバースディケーキのフライヤーは当時わたしが作ったものを
いまも使ってくれていて、7月が終わったら新しいの作りましょうと提案。
いまならもっといいものが出来る気がする(笑)


マンゴープリン美味しかった!! (クレープ食べたのにマンゴープリンもか?)
これで明日の参院選の生放送もバッチリなハズ?
当の父は風邪ひいてとてもロールケーキは食べれないというオチでした。
誕生日なのにね…。。

そんなわけで明日は夜中の1時くらいまで参院選で長丁場です。
なので今日はゆるゆるOFF日なのでした。


それと、いまYTSの番組クイズで「みるるんレジャーシート」を抽選でプレゼント
しています。このレジャーシートはわたしがデザインしました(笑)
そしてあの番組クイズの番宣はなかなかおもしろいので見てください(笑)
ぜひぜひクイズに応募してレジャーシート当ててください♪
| LIFE | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
きょうからレターボックス(HDサイズ)に全面切り替え。
きょうのためにたくさん仕事したなぁ。
土曜も仕事になっちゃったし、
ニュースタイトルのアニメーションがうまく動かなくて、
昨日は緊張しっぱなしで全然休まらず、怖い夢は見るし、
仕事ばかりで忙殺されてしまいそうな、
そんな毎日でした。

無事に今日動いたのを確認して、本番もトラブルなく終わりました。
仕事がたくさんあるのは、喜ばしいことだけど、
仕事ばかりじゃいやだなぁと、うっすら思いはじめてから はっきりと
この先どっぷりと仕事することを、もしかして選ばないのかもしれないなぁ、と
ちょっとそんな予感がする。

この気持ちが分れ道なのかもしれないけど、
もっと時間は、ゆっくりがいいな。
ちょっとがんばりすぎたような気はする。

これからは自分のペースで。
自分のこと大事にしてあげたい。

最近わたしの中のもうひとりの自分が、とってもわがままなんだ。
とっても正直者で機嫌悪くて、めんどくさいこと もうやだって言う。
そうだね、無理してたんだね。
ちょっと旅に出て、すっきりして来ようかな。
あと1カ月、がんばれ。
8月になったら、ヒマになるから。



取材でもらったという紅花を分けてもらっちゃいました☆
| LIFE | 00:07 | comments(3) | trackbacks(0) | -
今日は父の日でした。
今年はふらっと立ち寄った雑貨コーナーで、
五本指のくつ下と汗拭き用の和風タオルを買いました。
父の日が3週間も先だと気づいたのは、買ってからだったんですけど。

ふだんこんなに早くプレゼントを買ったりすることも、
そんなになかったのですが、今年祖母が亡くなってから
今は当たり前のようにいる父と母だけど、生きてるうちに
感謝しなくちゃ、親孝行しなくちゃって思うようになりました。

父は定年してから、クルマで刃物研ぎ屋をして1軒1軒回ってます。
鋸鍛冶屋だったおじいちゃんから受け継いだ技術です。
不思議だけど、電動の研ぎ機で研ぎすぎたものも、戻せるんだって。

こないだは鉄の包丁と鋼の包丁の違いを聞きました。
職人さんがトンテンして作った包丁は、鉃だと思ってたけど
ハガネだったんだね。わたしも受け継いだ方がいいかな?研ぎ技術(笑)
元クリーニング技師だったので、アイロンかけの技術は教わったんだけどね。

この年になって、親のありがたみがわかって来ました。
一時期は全然口聞かない時期もあったけど。。
わたしも早く人の親になりたいなぁと思うようになった今日この頃です。

ロールケーキが好きな父に、娘2人からシベールの「大黒柱ロール」も
プレゼント。(スゴいネーミングだ。年輪のようにチョコが入ってる)
長生きしてください☆



父が畑で作ってるたまねぎ。この微妙な色彩が好きでスケッチしたくなる。
| LIFE | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) | -
週末はさわやかな晴天で、のんびりリラックス。
先週、ずっと飲み続けていた薬が切れてしまったら、徐々に体調が
悪くなって、改めて薬が効いているコト、病院はサボったらダメだ
なぁって思い反省。。これまでの体調を取り戻すのにまた時間が
かかっちゃう、、ムリしないでおうちでゴロゴロ。

晴れやかな天気だし洗濯日和なので2日続けて洗濯。もう冬物は
片付きました。これから夏物を少しずつひっぱり出して…。
気持ちよかったので昨日も今日も昼寝しちゃいました(笑)

日曜の夜は、乾いた洗濯物を一気にアイロンかけるのが好きで、
しあわせを感じます。(変かな?) ふかふかとか好きな香りとか
すごくリラックスできるので、そんなところで週末リフレッシュ&
リラックスをすると、月曜日あたまのなか空っぽになってて、
すっかり仕事のことは忘れてしまっている、、(汗)

ここ最近うちに仕事持ち帰っても、ぜんぜん出来ないんだ。。
プライベートはプライベートで大事だなぁって、ムリしなくなっ
ちゃって、もともと好きなコトしかできない人だから(笑)


そんなわけでお花を買いに行ったら、この季節に白い花が美しい
空木(ウツギ)があったので、空木とバラをチョイス☆
バラはね、地元がバラの産地だから10本で298円だった(さすが産地!)
シンプルなのにすごくキレイでステキ♪

あとで明日のお弁当用の玄米ごはんを炊いて、野菜たっぷりスープを
作ります。←これ食べてると体調いいのだ☆

| LIFE | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
きょうは転勤で東京に行ってしまう友達とランチに行きました。
日曜・祝日だけのランチの七日町「マチルダベイ」へ。

なかなかフレンチのランチも食べたりしてなかったので
ちょっとフンパツして3,150円のCコースを☆
オードブルが、豪華!! 食べちゃうのがもったいないくらいキレイ☆



美味しい料理と楽しい会話と。いろんなとこにランチに行った数年間。
山形で会えるのは最後になっちゃったけど、わたしも時々東京行くから
今度はあちらで会おうね☆



最近出来た御殿堰に立ち寄って、流れる水の音が心地よくてほっとして。
昨日一昨日と体調崩して、結局SCも出来なかったんだけど(ごめんなさい)
今日の心地よい天気と楽しい時間で、元気になりました。



さぁて、わたしもなんだか新しい時間がはじまるような、そんな感じです。
どうジャッジされるのかな。。しばらくしたらおのずと答えが出てきそう。
流れのままに、たゆたいましょう。
| LIFE | 22:43 | comments(3) | trackbacks(0) | -
きのうは仕事が早く上がったので、最終日の植木市に
行ってきました。バラ苗が欲しかったので、大阪のバラ商人を
探したんだけど、ここ数年会ってないような気がします。悲し。

ぶらぶら歩いて目に止まったのは、あじさいでした。
紫陽花大好きです。花言葉が「移り気」とか「冷たい人」とか
あんまりいい言葉じゃないんだけど、ちょっとクールでキレイで
そして色が変わったりして、大好き。

ピンクのハイドランジアがたくさんある中、新種の「城マリー」
という品種を買いました。墨田の花火も地植えしてるんですが、
ガクあじさいの新種とか好きだな。


今回の戦利品。紫陽花「城マリー」と「ブルーレース」

ブルーレースは宿根で地植えでも冬越えられるそうなので、
いまから咲きそうなやつを。昔は切り花しか買えなかったのにね。


それから部屋に飾る用の切り花を買いに行き、花いっぱいの1日でした。
たくさん花を抱えての帰り道、なんだか癒されるなぁ、しあわせだなぁって思いました。

今年はいっぱいガーデニングしたいな。
しばらくほおっておいたバラも、レモンもブルーベリーも植え替えしなくちゃな☆

| LIFE | 00:35 | comments(3) | trackbacks(0) | -
朝、出勤前に宅急便が届いてました。
受取人の名前はわたしだけど、差出人の名前に覚えがなくて。。

開けてみると「当選おめでとうございます!」の紙が。
どうやらルクルーゼのプレゼントに応募したらしく、
ずいぶん前で記憶がなかったんですが。。
ルクルーゼのハートのラムカン・ダムールが当たりましたv



箱から出してすぐ厚さを確認してしまいました☆ 蒸篭に
入る器をちょうど探していて、厚さ4cm以内の器が欲しかったん
だけど、ルクルーゼは10cm近くありました。。残念、豆腐花を
作りたかったのに。。(そんなのに使うにルクルーゼはもったいないです)

そんなわけで、ラムカン・ダムールで焼くならグラタンとか
焼きプリンとか美味しそうだな♪ 1つしかないのは残念だけど、
あとは自分で買ってということだもんね、それはしょうがない。。

プチコレクションが発売になった記念のプレゼントだったん
ですけど、このプチ3個いいなぁ。かわいいけどスィート過ぎるので
キミドリとかでいいな。デザート作るのもソースとか薬味とか入れたりして。。

…はっ。こういう戦略だったんでしょうか。。早く買わないと限定だよ!
ってね。ルクルーゼの鍋も、長く使えるから1個持っててもいいな。

前に小山薫堂さんが「女性にプレゼントするならルクルーゼの鍋」、
って言ってましたけど、なかなか女心つかまれる大人のチョイスだなぁと
思います。そしてプレゼントした女性にその鍋で料理をごちそうして
っていうんだそうで、これは落ちちゃうよね、、好きな人からなら(笑)
| LIFE | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
先週うかつにもスーパーから出て帰ってきたら
のどが痛くなっていて、マスクしてなかったこと
悔やんだんですが、それから市販の薬飲んで
早めに寝たりで、どうにか防いだと思ったのが
木曜になってとうとう悪化して関節が痛くなって
熱が出てきたりしたので、早退してニュース前に
帰ってきました。(そんなの初めてでした)

金曜日は平熱になってきょうもすっきり起きれたので
ぜんそくの医者に行ったんですが、血圧を測って
もらったときにぽろっと「2日前に風邪ひいたんですけど」
って言ったら体温計出されて、平熱だと思って計ったら
37.7℃あった(37℃台くらい割と平気なので)
インフルの疑いをかけられ、寒い別室に隔離されました。。

こんな熱でインフルのわけないのになぁ〜とか
思いながら、ぜんそくといい熱といい、意外と
自分で悪くなってるの気づかなくて鈍感なのかなぁ
とか思ってました。

という訳で、勝手にインフルの検査をされちゃったわけですが
もちろん結果は陰性で。。インフルじゃないとわかったら
隔離から解放されたんですけど。。マスクしてたのにな
。。なんか疎外感。。

そして。
毎月のぜんそくの薬をもらいにきたのに、インフルの
検査代で2400円!風邪の薬もついでにもらい、全部で
8240円!

うっかり言ってしまったがためにこんな高いものに
なるとは!! ただでさえアドエアー高いのに。。
  毎月薬代、高くて涙。。


「野菜の具の方が多い焼うどん」
風邪で寝込んだときは玉谷製麺所の生麦切りが美味しいのでよく食べます。
なのでホントは焼き麦きり(笑)

P.S ちょこっとサイト覗いたら、ラーメン月間かぁ〜塩もチャーシューもいいなぁ♪ (…そんな食欲ある人、風邪じゃないですよ、、、)
| LIFE | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | -
新年あけましておめでとうございます! 寅年年賀

気がつくと去年の8月から更新してませんでした。。ごめんなさい。。
たぶん高校野球とかで番組が忙しくなり、いろいろと忙しいのを理由に
延び延びしてたら、また次の忙しい波が来てそしてまた次の・・・
そして怒濤の年末になってしまったようです。。

(いちおう生きてます、途中喘息がひどくなったり体調も怪しい時も
あったげと、どうにか元気です)
早いもので3年目に突入しちゃうのですが、遊び心とか挑戦したいことは
まだまだあるのですv おかげさまで毎日楽しく仕事しています。
なんだか本業のつもりだったイラストレーターは引き出しのひとつに
なりそうな気配ですが。。今年はその引き出しもたくさん使おうっと☆
やっぱりわたしは仕事が好きなんですね。。がんばります☆
どうぞ本年もよろしくお願いします♪

P.S 年賀状、プリン太の調子が悪く新年になってから書いてます。
  遅くなりますごめんなさい。。

PR>明日は夕方4時から「モンテとフットサル」放映します。年末いちばん大変だった
  番組です。よかったら見てください。
| LIFE | 00:35 | comments(6) | trackbacks(0) | -
先週の土曜に最後の親知らずを抜きました。
最後…つまり4本目。

そして最後の親知らずがいちばんタチが悪くて、
1週間経ってもいまだに口が開きません。
まともにごはん食べれません。。
柔らかいものしか食べれません。。
口を開きすぎると痛いです。。(泣

ほとんど毎日のように柔らかいパンとプリン又はゼリーばかり
食べてます。
ちょっとはダイエットになるかなぁと思ったんですが、
なぜか、体重は減りません。。
甘いものばかりだから吸収率がいいのかなぁ。。。

昨日、1週間ぶりに歯医者に。
来週はお盆休みになるので、経過がよければ抜糸しましょう…
ってことでしたが、消毒だけで抜糸は再来週に。
あぁ、よかった。また苦しまずに済んで。

早く普通にごはんが食べれるってすばらしいことだね☆
食べるのが好きなわたしは、ちゃんと食べれないのは
人生がつまらんです。。

気分だけでも。親知らずを抜く日の前日のです。。



またたびカフェのパスタランチ。
手打ちパスタそうでもちもちしてます☆生ハムがしょっぱいので、
パスタのゆでる時の塩は要らなかったんじゃないかと。。
もすこし甘いソースの方がおいしかったんじゃないかな。
またリベンジに行ってみましょ。



ラ・プロヴァンスのオシャレなパン。
こういうの見ると描きたくなります☆ランチを食べた後に寄ってしまって大後悔。。
今度はお昼用に買ってきます〜

| LIFE | 23:44 | comments(3) | trackbacks(0) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS