
| - | | - | - | -
福音館文庫の手描き広告



新聞を読んでたら、

ふと手描きの広告が目につきました。



くまのパディントンの挿絵…。

パディントンの初代イラストレーターのペギー・フォートナムだ。



パディントンの歴代イラストレーターの中でも、わたしは初代の絵がタッチがいちばん好きだな♪



わたしの好みはさておき、福音館文庫のロゴなんかも、本の詳細なんかも、みんな手描きで書いてる広告。いいな〜と思って見入っちゃった。揃ってない文字。こっちの2とこっちの2は違う…(笑)



自分もよく手描きで描くからかもしれないけど、味があってほっとします。新聞の折り込みの広告でも、手描きだと読んでもらえる率が高くなるんだって。そういわれて、手描き広告の仕事したこともありますけどね(笑)



でもコンピュータ社会、無意識にあったかいものを求めているんですかね(笑)



ちなみにわたしのイラストもだんぜん手描きものが人気。パソコンで描いたデザインチックな絵は、いまいち人気ないんだよねぇ…。せっかく手描きが好まれてるんなら、そのままでいっかーなんて、思っちゃうのでありました…(笑) 
| LITTLE THINGS | 20:24 | comments(2) | trackbacks(0) | -
明日から



今週も明日から2泊3日で東京に行ってきます〜。



6月オープン予定の学芸大学前駅徒歩8分ほどの雑貨屋さんに納品のポストカードの準備とか、いろいろポートフェリオなど作るのって結構時間かかったりしますね…。



日頃から、マメにしないとな〜(笑)



自分のイーバンクからぱるるに振り込みして、郵便局に行ってみたら振込がない…。帰って調べてみたら、明日の17時過ぎに振り込みだって…☆ なんだ☆この時間のロスは…!! すぐ下ろしたかったのに〜(>_<)



まぁ、どうしようもないので、明日まで待つしかない…ケータイ切れそうで恐いんだけどな…(T-T)



ほんと準備は前もってしないとね…ってことでしょうか…トホホ(涙)
| LITTLE THINGS | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ハッピーバースディ☆モス



なにげに小腹が空いたので、ふとモスバーガーへ。そしたら「今日はモスバーガーの誕生日なのでプレゼントしてます」と日々草の種と土とポットセットのプレゼントをもらっちゃいました。



予想外のプレゼントってうれしいね。

日々草って名前のとおり毎日新しい花が咲くんだって!

もちろん育てますよ〜



そういえば金曜日に行ったお店では、「今日からフェアなんです」と紅茶とお菓子のプチプレゼントをもらいましたっけ。



なんか最近、運いいかも〜☆
| LITTLE THINGS | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ベルリンの壁のかけら



毎月のお届け物、FELISSIMOが届きました。 先月で終了になった年間コレクションの満了プレゼントが入っていました。



プラスチックのサンプルケースの中に入ってるのはなんとベルリンの壁のかけら!



ベルリンの壁の写真のポストカードにプラスチックケースが挟み込まれていて、そのまま郵便で出せるようになっています。



振ると「カシャカシャ」って音がします。



1961年8月13日に一夜にして築かれ、東ドイツから孤立させた西ベルリンの壁。1989年11月9日に壊された…わたしの記憶にもある歴史的なできごと「ベルリンの壁崩壊」。



壁の多くはリサイクルされたそうですが、一部はお土産になっているそうです。



あのときの壁が今日、わたしの手元に届きました。

なんだか大事なものをもらった気がする。

いつかこどもができたらあげようかな…「昔ね、こんなことがあったんだよ」…って想い出話と一緒に…。

決して忘れられちゃいけない歴史の1つのはずだ。
| LITTLE THINGS | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
凜として…白い世界



今年も残すところあと一日ちょっと。 久しぶりにこんなに雪のあるお正月になりそう☆



むかしはよく家の前が1mとか積もって、ミニスキーとか滑り台とか作ったりしてたな(笑)



太平洋側の冬でも青空の天気は憧れるけど北風が強くて、日本海側のどんより曇った鉛色の空は気持ちも暗くなっちゃうけど、雪はほんわか寒さを和らげてくれる。だから雪がときどき恋しくなったりします(笑)

誰も足を踏み入れない白い景色や木々に積もっている雪はほんときれい。寒いけど好きです♪



さて大掃除がんばりましょっと☆
| LITTLE THINGS | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
17日発売のMac Power買いました♪

放送作家の小山薫堂さんと雄飛さんと武田さんというシナリオライター方の対談を見たくて買いましたデス。



Mac…のこととはまったく関係ないムダ遣いをテーマにしたページですな。

これこそ、ほんとに人生を豊かにするムダ遣い…いえ、箸休めですね! (笑)



さて、雄飛さんの膨らますと自分よりも大きい雪だるまのようなでっかい「コレ」。

膨らませてみたい〜おもしろい☆こどもじゃなくてもうれしいかも (本屋で立ち読みして見てくだされ!)



でも負けじと小山さんもかなりのおもしろい人だと。 「35本入りで5000円の線香花火」 手すき和紙でこのこよりができるのは日本で二人しかいないという風情溢れる線香花火〜これはわたしも買ってしまいそう☆



武田さんのフリスクケースもわかります☆有名ブランドの皮ケースでもフリスクケースあるしね。ユニクロでもiPod Suffleケース出てるしね。



わたしもムダ遣いが多いので、そのセンスしかとわかりましたよ☆

雄飛さんを見るつもりが… 小山さんの連載が楽しみになってしまった…。 いいセンスしてます♪



ちなみにわたしの「人生を豊かにする偉大なるムダ遣い」は 「ベネチアンガラスの万華鏡」と「手巻きオルガニート」(紙にパンチしたものを手で回すとオルゴールが鳴るヤツ)とかかな。 別にベネチアンガラスじゃなくてもトンボ玉でも万華鏡できるし(笑)でもきれいだと思って買ったんだけどね♪



楽しきかな、ムダ遣い(笑)

おぉ、ムダ遣いが人生を豊かにする!! (まんざら嘘ではないと思いまする☆)



051221_003101.JPG
| LITTLE THINGS | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
先日、用があったので法務局に行きました。はじめてなので、ちょっとドキドキ☆



ふとヒロシのチラシを見つけたとです。



厚生労働省のチラシですが、これこそすばらしいチラシだと思いましたとです。

ヒロシ、社会貢献してますとです、、、。



ほんと、悩んでるだけではいかんとです、、、。

そしてそれを相談したからには、ほんとに解決できないと困るとです、、、。

厚生労働省、がんばれとです。



そして…ケータイで撮ったのでビミョーにななめですと☆



051208_104201.JPG
| LITTLE THINGS | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
気がついたら、もうすぐ11月。。。 あれ…文化の日って来週?

先週、イラストレーターの内田新哉さんから個展の案内状が届きました。

今年も麻布十番のギャラリー東京映像にて。

まだ先だなぁと思ってたら、もう来週じゃないですか…。今週は風邪で寝込んじゃったので、浦島太郎みたいになってしまった…。毎年、友達と個展会場で会えたりするけど、今年は連休にも当たらないし遭えるかな?

わたしは文化の日に行こうと思います☆内田さんにも1年ぶりに逢えますね。

今年はfeelのおみやげも持っていけそうです。 

この時期は「麻布十番で逢いましょう。」が合い言葉(笑)

今年のギャラリーはどんな風が吹いてるでしょう?

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

http://happytalk.exblog.jp/



051028_232901.JPG
| LITTLE THINGS | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
キヨシローの相棒が盗まれたとのニュースが。 160万って金額もすごいけど、やっぱり大事にしてた相棒が盗まれるなんてショックですよね!



NHKの「ツール・ド・奥の細道」で山形を横断したと知ったときはすごいドキドキした。だってチャリダーしてるキヨちゃんが自分の力でいつも通ってるあの道、走って行ったんだよ!相棒と一緒に! 遭いたかったな〜。



BANK$の雄飛さんが以前ブログで、凶悪犯人をブログやネットに画像公開することでつかまえられることができたら、それこそ正しいテクノロジーの使い方だよね、って言ってたことに共感でした。そしてそれからほんの数日で犯人がつかまったことにも驚きです。



ちょっと画像をお借りして。もしかしてオークションに部品流れてるのを見つけることができるかもしれないし、こんな田舎に流れてくる可能性だってあるかもしれないですしね…。早く見つかればいいな…というか、偶然これを見たのが犯人さんだったりしたら、キヨちゃんの大事な相棒返してくださいね!

さ、目に焼きつけてオレンジ色のオレンジ号ですよっ!  



…わたしのマイルドセブン号でよかったら、贈呈するんですけど…ただのMTB。7万円くらい(笑)

早く見つかりますよーに!!



iso2022jpbgyrcjvqllyvbjwmbkeiuslbh
| LITTLE THINGS | 23:54 | comments(1) | trackbacks(0) | -
アニエスベーの化粧品はパッケージがかわいいから好きです♪



ちなみに肌が弱いので通販でコスマンスというドクターズコスメを愛用してます。コスマンス&アニエスベーでほとんど90%はオッケーなので、お店で買うこと少ないなぁ〜。

でもね、肌にびったり合うから浮気しないんですよね(笑) ずっと一途に使っているんです…

050717_120501.JPG


| LITTLE THINGS | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        
PROFILE
        
            



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
[Valid RSS]
無料ブログ作成サービス JUGEM
iTunes Store
             
SPONSORED LINKS